ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月08日

十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1

ここは本当に気持ちよかった~!7月5日~6日に行ってきました
十和田湖畔


ピルツとヒルバーグのコンビ再登場です

金曜日の青森は少し風が出ていましたので,ネットの週末天気予報で風が比較的弱いところを選びました

青森から宇樽部までは八甲田を越え奥入瀬渓流を通って行きます 冬期間は通れないルートです 距離は65㎞余りです

宇樽部キャンプ場の入り口は,道路の脇に目立たなく看板が建っているだけなので,知らない人は見過ごしてしまうかもしれません ナビの時代にそんなことはないか…?
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


管理棟は少し高台に建っています
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


管理棟にいた若い男性(管理人?)の話のよると,アメリカの(独立)記念日なので昨日からフリーサイトに外人が一杯来ている,とのことです 祝日で休みという意味か…?

確かに,小さな子ども連れの外人さんファミリーとか,グ●マーな女性とかが大勢います
そ,そ,そんなもんには目もくれず…,設営,設営…!(ごめんなさい!ウソつきました~ 少しだけ目をくれました)

設営完了!
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


ブラックピルツを使えるのも,いくら北国の青森とは言え今の季節までかもしれませんね~
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


十和田湖の岸辺ギリギリに設営しています 風が強いと波を被る場所です
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


ロケーションもバッチシです!
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


森の新緑と湖の青の中にヒルバーグの赤とピルツの黒が映えます
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


本来ならここでプシュッと行くのですが,その前に汗を流しに十和田湖温泉まで行ってきます

出発しようとして気づきました 昼飯がまだです!
いつものように“正麺”を食べましょう 今日は味噌味です
Trangiaのクッカーで作りました
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


では十和田湖温泉に行きます
“十和田湖グランドホテル”を利用します
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


日帰り入浴は¥500でした
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


3時前ですが,誰も入っていません OSSUNが独り占め状態です
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


いい湯で~す
ふぅ・・・
で,大浴場を出ると目の前に…
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


プ,プレミアム…
しかし,サイトに戻れば家から持ってきた“極ゼロ”が2本あります…
女房から,歳なんだから飲むなら“プリン体ゼロ,糖質ゼロ”のこれにしなさい!と家で箱買いしてるんです…

でも…買いました!
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


OSSUNは誘惑に対する抵抗力は持っていません!キッパリッ!

十和田湖温泉には有名な“乙女の像”や“十和田神社”がありますが,見物は今回パスです
実は,先月の6月7日~8日に女房と二人で十和田湖温泉に一泊(“十和田湖グランドホテル”ではありません)しており,その際に奥入瀬渓流も含めて見物してるんです

なお,宇樽部キャンプ場にお風呂はありませんが,コインシャワーの設備がありますので紹介しておきます 1回¥100のようです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1



まだ4時ですので,しばらくノンビリします

あの遊覧船が係留されているのは奥入瀬渓流口近くの“子の口”(ねのくち)にある十和田湖遊覧船乗り場だね~
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


近くの外人若夫婦の子どもさんがOSSUNに興味を示しています
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


“コニチワ~!” … 反応なし OSSUNの英語風日本語は通じませんね…(汗)
まだ見ています 生まれて初めて見る日本人がOSSUNか~?
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1


♪ いなせだね ♪ 夏を連れてきたひと ♪ 渚まで噂走るよ めっ!
♪ 涼しげな ♪ 目もと ♪ 流し目 ♪ アイ・アイ・アイ…

目の前ではカヌーを漕いでる親子も…
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1



OSSUNが行くキャンプ場は,七戸森林公園といい,ここといい外人さんで一杯です
MISAWAの外人さん達は,青森の自然を十分愉しんでいるようで~す!

(Part 2 につづく)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(宇樽部キャンプ場)の記事画像
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2
設営完了!
同じカテゴリー(宇樽部キャンプ場)の記事
 十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2 (2014-07-09 20:19)
 設営完了! (2014-07-05 13:27)

この記事へのコメント
初めまして!新着から来ました。

宇樽部キャンプ場は20数年前に一度行ったことがあります。
それで、懐かしくなってコメントさせてらいました。
当時はお盆の時期だったので激コミでやっと設営しました。

さらに黒いピルツ7いいですね。
私もソロ用で黒いピルツ5を使っております。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年07月08日 22:51
こんばんは~☆彡

ココ、良いですよね~
周りの評判も上々で一度行ってみたいと思っている
んですが、ちと、遠くてなかなか行けてません。。。
夏じゃないと、寒そうですし(^^ゞ

Part 2楽しみにしています♪
Posted by エルフエルフ at 2014年07月08日 22:58
スゴいロケーションですね。

夏休みに三沢に行く予定です。

父ちゃんはキャンプが良かったんですが、

雨が心配なのでコテージ泊になってしまいました。

青森のキャンプ場が気になって仕方ないです。

コテージのそとにテント張っちゃいましょうかね(笑)
Posted by otaota at 2014年07月08日 23:57
>NYなゆぱぱ さん
はじめまして~

宇樽部キャンプ場は,以前青森にいたときは,設備の整わない古いキャンプ場だと思い込んでいました

色んな方のブログ等を見て,それが誤りだと気づいて今回の利用に至りました

黒ピルツの5をお持ちなんですね 黒はキャンプ場で目立ちますよね
これから夏本番ですからメッシュのフルインナーにOSSUNの物欲がうずいています

NYなゆぱぱさんのブログもお気に入り登録させてくださいませ~

今後ともよろしくお願いします
Posted by OSSUN at 2014年07月09日 04:45
>エルフさん
おはようございます

まったくここはいいところでした
確かに利用するのは夏場になるでしょうね~
なので,是非エルフさんもこの夏に体験されてはいかがです?
時間的にも青森市内から2時間は掛かりませんよ ガンバ!
Posted by OSSUN at 2014年07月09日 04:55
>ota さん
おはようございます

もうすっかり復活ですね!
やっぱり”好きなことやっとかないと”ですよね
私は抱えたままですが…

この夏,三沢にいらっしゃるんですね
グ●マーな外人さんを沢山見かけると思いますよ(爆)
Posted by OSSUN at 2014年07月09日 05:00
こんにちは~(^-^)

いつみてもピルツとヒルバーグのコンビいいですね~♪
湖畔のキャンプ場でもバッチリあってます(^-^)

施設もきれいそうですね!
三沢からの外人さんが多いのか、英語表記もついてるんですね。

しかし子供ちゃんは国問わずしてみんなかわいいですね~☆

あ~宇樽部いってみた~い(T-T)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2014年07月09日 10:25
最近、県内ではここか岩木青少年スポーツセンターにしか行かなくなっちゃいました~。
Posted by ひっこ at 2014年07月09日 11:53
宇樽部は良いロケーションですよね!。パジェロ&カヌー積載時代には2回伺いました。目の前から出航出来るポイントばっかりです。
管理者が替わってから綺麗なコテージや、トイレとかになりお気に入りでしたが、一回八甲田下ろし風が大変だった思い出が(泣)。それからは酸ヶ湯キャンプ場に出会い、毎年です!。
もうすっかり雪は無くなったんですね。
Posted by ボブ at 2014年07月09日 19:41
> ひなたパパ さん
こんばんは~

>いつみてもピルツとヒルバーグのコンビいいですね~♪
そうでしょう!? 自分でも黒と赤の組み合わせって結構気に入っています

やっぱり子どもって,万国共通にカワイイですよね~
大人にとって他人の子どもでもかわいく見えるようにDNAにプログラムされているんじゃないかと思います

こんどは ひなたパパさんちで是非,宇樽部をご利用くださ~い
Posted by OSSUN at 2014年07月09日 20:33
>ひっこ さん
こんばんは~

”岩木青少年スポーツセンター”は,以前の青森時代に偵察に行きました~

でもキャンプで利用はしていませんでしたので,今度,また偵察に行ってみようかなぁ~ フィールドが結構斜面だったような記憶ですが…
Posted by OSSUN at 2014年07月09日 20:38
>ボブ さん
こんばんは~

さすがに雪はもうありませんよ~
酸ヶ湯キャンプ場になるまで,ドラマがあったんですね…

酸ヶ湯に来る日程が決まりましたら,”オーナー・メール”をいただければと思いま~す (^o^)/
Posted by OSSUN at 2014年07月09日 20:41
ご無沙汰です(´▽`)ノ


宇樽部いいですよね~♪


今年の夏も行きます!
 
Posted by ひーさんひーさん at 2014年07月09日 22:30
> ひーさん
おはようございます ご無沙汰しております

実は,ひーさんのブログで宇樽部キャンプ場の良さが分かったんですよ~

ここ数年,宇樽部に来てますよね ブログ見てました~

ここは本当に気持ちいいキャンプ場ですね!

で,今年はカヌーを持ってくるんでしょうか?
Posted by OSSUN at 2014年07月10日 05:50
カヌー買えてません(笑)

大蔵省がOK出しません(^^)
Posted by ひーさんひーさん at 2014年07月13日 09:42
>ひーさん
こんにちは~

まりぃさんは優しい人のようですから,言い続ければきっとそのうちにお許しがでますよ!

そのためには,まず,HINAちゃんとメープルちゃんも味方にしておく必要はありますね!(爆)
Posted by OSSUN at 2014年07月13日 16:35
 宇樽部キャンプ場は、毎年利用してます。毎年9月から10月は隔週で予定してますが、紅葉シーズンは混み合いますね。午前中に入場しないと、スペースが確保しずらいです。
 今年の7月の湖水祭りの夜はかなりの雨降りで、翌日の撤収が大変でした。8月は熊の出没さわぎがあったので様子見してましたが、そろそろカヤックを積載して行こうかなと思ってます。湖畔で青いカヤックを見かけたら、声を掛けてくださいな。
Posted by 森の熊さん at 2016年09月13日 12:00
>森の熊さん
おはようございます

コメントが遅れてしまい大変失礼いたしました

十和田湖でも熊の出没騒ぎがあったんですか~?
ソロキャンパーは気をつけないと怖いですね・・・

森の熊さんもカヤックをやるんですね!?
宇樽部のキャンプ場はカヤックやカヌーの教室があるので,OSSUNも青森在住中に教えてもらえばよかったと,少し後悔しています

”青いカヤック”,十和田湖の緑に映えるでしょうね~
うらやましいです
Posted by OSSUN at 2016年09月15日 05:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1
    コメント(18)