ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

新緑の中でBBQ!

何と!女房がディキャンプにつきあってくれました~♪
新緑の中でBBQ!


GW最終日に,あの“Kitty Rescure”の月見野森林公園でBBQです♪
信じられな~い!

子供たちがファミキャンを卒業して以降,女房とキャンプに行ったのは1~2回だと思います 最後はたぶん平成17年の吹上高原です

それ以来,いくら誘っても全くキャンプには付き合ってくれませんでしたが,この度どういう風の吹き回しか,BBQディキャンプに付き合ってくれました~!! おめでと~ OSSUN!
妻のアウトドアは実に9年ぶりになりますね~

実はこれには前振りがあります

青森市で桜が満開だった4月29日に,自宅から徒歩10分かからない近くの公園にテーブルと椅子を持って行き豆を挽いて花見コーヒーをやったんです そのときの写真がこれ
新緑の中でBBQ!


これでアウトドアへの抵抗感がいくらか緩和したんじゃないかなぁ…

そもそも女房は“寒がり”な上に“虫嫌い” これがアウトドア拒絶症の原因だと思いますが,昔やってたファミキャンの時は子供達が一緒だったので“母は強し”だったんでしょうかね~?

ところで,今回のBBQは,前日の5月5日に生協に買い物にいったとき,女房が“骨付き肉はどこにあるの?”という一言を発したので,“スペアリブだったらここだよ 前回の青森単身時代にこれを一晩タレに漬けて職場の女子とモヤヒルズでBBQやったなぁ”という会話から始まったものです

ちなみにそのときの写真です 女性二人にOSSUN一人で~す ウフッ
新緑の中でBBQ!


フリーサイトに“リッチウェル”のヘキサウイングタープの“大”を張っています 平成17年7月でした

さてスペアリブを2パック買い自宅でタレ漬けにします “ホットサンド”もやることにしました

当日,現地には10時ちょっと前に到着です
新緑の中でBBQ!


前回(4月13付け“青森初キャンプで kitty Rescue!”参照)のときとは違い,雪もすっかりなくなり車が入れます
新緑の中でBBQ!


ただし,車を入れることができるのは荷物の積み降ろしのときだけで,駐車はできません 離れたところにある駐車場に車を置いてきます

今回のBBQではタープを張り,その下にテーブルと椅子を置くのでそれなりの荷物になります なのでキャリーワゴンを使いました
新緑の中でBBQ!


この公園には黄色いキャップを被った年配の方が二人ほど所在なげにベンチに座っていました ここは青森市が管理する公園ですので,管理業務を委託された方々ではないかな~と思います 頭を下げたぐらいにご挨拶

今の時期,この森には“もえぎ色”の若葉があふれ,とっても気持ちが清々しいですね
新緑の中でBBQ!


さて,タープやテーブルをセッティングします
新緑の中でBBQ!


今回使うテーブルはSP社の“バーベキューテーブル雪峰苑”,椅子は同社の“パッドインチェア”,バーベキュウー器はやっぱりSP社の“焼武者”,タープは大分前に廃盤となった“スノーピークタープルーフ”です
新緑の中でBBQ!


ポール以外は全部“SnowPeak”製品ですね 実はOSSUNは“ヤマコウ”から“SnowPeak”に社名を変更したあたりからいわゆる“ピーカー”でした
新緑の中でBBQ!


いずれも,今時のロースタイル物ではなく,女房も慣れている昔のファミキャン時代のgoods達です

セッティングが終わり炭を熾します やっぱりSP社の“チャコールスターター火起師”を“焚火台ベースプレートL”に乗せて使います
新緑の中でBBQ!


新緑の中でBBQ!


炭が熾きたところで“焼武者”に移し,焼き焼きを始めます
ニンジンやタマネギも切った上で持ってきました
新緑の中でBBQ!


新緑の中でBBQ!


いい感じで焦げ目が付いてきました 食べてみると~
新緑の中でBBQ!


うっま~い!!
新緑の中でBBQ!


タレに一晩漬けていたことと炭火の遠赤外線の効果でとってもジューシーで美味しいスペアリブになっています

タープに映る木の葉の影がおもしろいですね
新緑の中でBBQ!


さて,ホットサンドもやります
挟むのはシンプルに“とろけるチーズ”と“ハム”だけです
新緑の中でBBQ!


炭火でもいい感じにパンがキツネ色になりました
新緑の中でBBQ!


これを半分に切り分けます 包丁とまな板はファミキャン時代に使っていた,やっぱりSP社の“マナイタセット№4”です
新緑の中でBBQ!


コーヒーを飲もうと手動のミルと豆を持ってきたのですが,ケトルを忘れました…くやしい

なので,飲み物は女房が“白神山水”のペットボトルに入れて持ってきた“水出し煎茶”だけになりました
新緑の中でBBQ!


ところで,OSSUN夫婦がここにいる間,この公園を訪れたのは2組の熟年ご夫婦だけでした いずれも“春の山野を散策している”という感じです 若者は自然に親しまないのかね…?

お腹が満たされ後は付近を散策してみます
新緑の中でBBQ!


新緑の中でBBQ!


この建物には“月見野ログハウス”という表札が掲げられています
若葉の中に建つログハウスが絵になりますね~
新緑の中でBBQ!


中はこんなです
新緑の中でBBQ!


新緑の中でBBQ!


新緑の中でBBQ!


BBQとホットサンドも十分味わいましたし,空模様が怪しくなってきて一時は小雨が降ってきました そろそろ撤収しましょう

さて,女房殿のアウトドア完全復帰を目指して今後も焦らずに外遊びに誘っていきたいと思います

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(月見野森林公園)の記事画像
この冬は車中泊デビュー!?
青森初キャンプで kitty Rescue!
同じカテゴリー(月見野森林公園)の記事
 この冬は車中泊デビュー!? (2015-12-12 09:46)
 青森初キャンプで kitty Rescue! (2014-04-13 14:15)

この記事へのコメント
ステキです!素敵すぎます!!

夫婦デイキャンおめでとうございます☆

のんびり過ごされたのではないですか^^

ossun さんのソロ仕様も素敵ですが

今回の往年ピーカー仕様もまたチョーかっこいいです!!

オレもこういう風になれればいいな~って真剣に思っちゃいました(笑)

ぜひ次はフルキャンを!!
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2014年05月14日 15:57
奥様のアウトドア復帰おめでとうございます!
お二人でキャンプする日もそう遠くないような...

私もキャンプしたいなぁ。
しかしお気に入りのキャンプ場の営業はなんと7月1日から

ところで花見コーヒーをされた公園とはボート小屋の近くですか?
だとすれば我が家もそこから3~4分の場所です。
Posted by ひっこ at 2014年05月14日 21:09
> ひなたパパさん
おはようございます

ほ,ほめすぎですよ~
古いものばかりなので,今のロースタイルに合わない,時代遅れの田舎者に見られるんじゃないかと思っていました。

でも,古いものでも時間が経てば味が出てくるものもありますがね!?

フルキャンプに向けて頑張りま~す!
Posted by OSSUN at 2014年05月15日 05:31
>ひっこさん
おはようございます

そうそう!某高校のボート小屋があります!
ここの桜も見応えありましたね~

7月からオープンするキャンプ場っていうと,酸ヶ湯あたりでしょうか?OSSUNも行きたいところの一つです

我が家とひっこさんちはご近所のようですし,近くにはもっとブロガーさんもいらっしゃるようですから,いつかみんなでオフ会でもやりたいですね
Posted by OSSUN at 2014年05月15日 05:38
オフ会いいですね~。
いつかみなさんとお会いしたいです。

ところで7月にオープンするお気に入りのキャンプ場とは
十和田湖畔の宇樽部キャンプ場です。
Posted by ひっこ at 2014年05月15日 06:36
こんばんわ
花見された公園
勝手にパンダ公園と呼んでいました。パンダのオブジェまだありましたか?
意外とディキャンプの穴場ですよねー。
オフ会の際は是非お声がけください。
Posted by にゃんた at 2014年05月16日 21:41
>にゃんたさん
おはようございます

”パンダのオブジェ”には気がつきませんでした…
どの辺りにあるのかなぁ

この公園,住宅街にひっそりとありますが,ソロキャンプできないかと最初思いました。でも,市役所や警察に通報されてしまうだようなぁ…とあきらめました

夜,ランタン点けて,酒飲みできかな~?オフ会として…
Posted by OSSUN at 2014年05月17日 04:27
おはようございます。
朝早いですねー。

昔、ココで夜桜BBQやりました。
20年ぐらい前ですが・・・

ソロでは心細いですが、人家を避ければ何とかなりそうです。
Posted by にゃんた at 2014年05月17日 06:01
>にゃんたさん
おはようございます

20年前にBBQやったんですか~!?
この公園での飲食もやれないことはないんですね?人家を避ければ…ん…

ところで,”20年前に”ってことは,にゃんたさんはそんなに前から青森にお住まいだったんですか~?

オフ会どうしようかね…
Posted by OSSUN at 2014年05月19日 05:15
たびたび、スミマセン。
青春時代^^10年間青森勤務してました。
「にゃんた」は当時、寮住まいのときの地域猫の名前なんですよ。
Posted by にゃんた at 2014年05月19日 07:15
ある女性のかたのブログから、こちらを見つけました。
初心者キャンパーですが、女子ソロキャン目指しています。

日曜日、月見野森林公園で10名位でカレーピクニックしました。

トイレ問題があるので、泊まりは微妙ですが、穴場なキャンプ場ですね♪
Posted by すみこ at 2014年05月19日 14:24
>にゃんたさん
おはようございます

”青春時代10年間青森勤務”
そうだったんですか~

料理の腕前はその頃から磨いていらしたんですね!?
Posted by OSSUN at 2014年05月20日 04:24
>すみこさん
はじめまして~ そして,おはようございます

”月見野森林公園”,青森市内にありながらしっかり自然も満喫できるWILD感もあり貴重な”穴場”ですよね~

確かにトイレ問題は,今時のキャンプ場としてはもう少し何とかして欲しいところです

”無料”のキャンプ場なので無理は言えませんが,無料でもトイレは今時は水洗が普通ですから,青森市さんも考えて欲しいですね~(爆)

しかし,利用する我々も,きちんとゴミの持ち帰りとか火の始末とか,マナーを守った利用をしないとキャンプ場自体が閉鎖されてしまうことにもなりかねません

穴場キャンプ場を大事にしましょうね!
今後もよろしくお願いします(^_^)/
Posted by OSSUN at 2014年05月20日 04:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の中でBBQ!
    コメント(13)