ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月13日

青森初キャンプで kitty Rescue!

青森に来て3か月目,ディですがやっとお初のキャンプです
青森初キャンプで kitty Rescue!


HILLEBERGの真っ赤なウルトラライトタープが雪解けした常緑樹の林に映えています

3月下旬に来たときの月見野森林公園(3月29日付け“青森市内のキャンプ場状態”http://ossun.naturum.ne.jp/e2030719.html)は,どこがキャンプ場からない状態でしたが,それから2週間以上経っていますので雪もほとんど溶けただろうという期待の下,またこの公園に来てみました

前回は,「月見野」の文字から下は雪に埋まっていたんです この道の奥がキャンプ場です
青森初キャンプで kitty Rescue!


車でキャンプ場内へは入れませんでした!無理くり入ろうと車で突っ込んでみましたが,スタックしそうになったのであきらめました
青森初キャンプで kitty Rescue!


歩いてキャンプ場を見に行ってみます
最初に目に入ったのはトイレ棟です
青森初キャンプで kitty Rescue!


次に炊事場です
青森初キャンプで kitty Rescue!


やっぱり水はまだ出ません
青森初キャンプで kitty Rescue!


大分雪は少なくなっていますが,まだまだ残っています
青森初キャンプで kitty Rescue!


青森初キャンプで kitty Rescue!


このキャンプ場は,見覚えがあります
以前の青森住まいのとき,偵察に来たことがあることを思い出しました

無料のキャンプ場として,ロケーションや雰囲気はいいのですが,車の乗り入れができない上に駐車場が遠いのが当時のOSSUNにとってのネックだったんです 決して”霊園”が近くだからではありません
青森初キャンプで kitty Rescue!


この車の乗り入れ問題や,家からの装備の搬出問題を解決するため,青森に来てからキャリーワゴンをネットショップで購入しました
青森初キャンプで kitty Rescue!


すっごい便利です~!ドッペルギャンガーです

話を戻します
今日は,車でキャンプ場まで入れそうにないので,「月見野森林公園」の看板付近まで車を戻します
青森初キャンプで kitty Rescue!


どこかタープが張れそうなスペースはないかな~,と探してみます
フキノトウが顔を出していました
青森初キャンプで kitty Rescue!


雪のない南向きの斜面の比較的平らなスペースにタープを設営しました
青森初キャンプで kitty Rescue!


HILLEBERGのウルトラライトレッドです 今回が初張りです

以前書いた記事,2013年6月1日付け「“ブラックピルツ” と “VISTAWing” ポチリ!」(http://ossun.naturum.ne.jp/e1664420.html)で,「“HILLBERG”の赤は,色として黒との組み合わせは美しいかもしれませんが,実使用を考えると赤い天井の下にいるのは還暦前のOSSUNとしては落ち着かない感じがします」って書きました

・・・・・

ウソつきました~!(>人<)ごめんなさ~い!!
ピルツ7を使ってみて,Vistawingの黄色も黒いピルツとの取り合わせは美しいけど,やっぱりヒルバーグの赤とも組み合わせてみたい,と後で思い直しオークションで手に入れていました~
青森初キャンプで kitty Rescue!


青森初キャンプで kitty Rescue!


さぁ,これも実戦初投入のトランギアのストームクッカーを使ってラーメンを作ります
青森初キャンプで kitty Rescue!


上の写真にUNIFLAMEの“ミニロースター”の焼き網が写っていますが,この網はクッカーの中にピッタリセットできるので,ケトルでお湯を沸かすときの五徳になることを最近発見しました

寒くはないですが,乾燥してますね~
青森初キャンプで kitty Rescue!


いつものとおり二袋です (^_^;)
青森初キャンプで kitty Rescue!


具なしでいただきます
青森初キャンプで kitty Rescue!


ラーメンを食べていると,ジョギングをしている年配ですが小柄で筋肉質のオジさんがトイレに入っていきました

食後は焚き火をします タープの後ろにある白い建物がトイレです
青森初キャンプで kitty Rescue!


実は,この薪は去年のエコキャン感謝祭で“くまのプーさん”からもらったものです
たくさんもらったので,今回は半分だけ持ってきました
青森初キャンプで kitty Rescue!


するとさっきのジョギングのオジさんが戻ってきて話しかけてきました
“トイレから泣き声が聞こえる 赤ん坊じゃないよね? 気になって戻ってきた”とのこと!
な,な,なんですと~!!∑(O_O;)Shock!!
ビックリしてトイレに駆けつけます
青森初キャンプで kitty Rescue!


女子トイレの便器の中から“ミャギャー,ミャギャー”と聞こえます
こ,これは猫だね,猫の鳴き声…だと思います …だよね!(=^・^=)
だよ! (>人<*)

全然気がつきませんでした ジョギングオジさんと,管理者の市役所に連絡しないとねと話して別れました

このキャンプ場はオープン前ですから管理事務所も閉鎖してますし,休日ですから市役所の担当部署にも連絡がとれません

なので,月見野霊園の管理事務所に連絡したところ“キャンプ場は担当部署が違うんですよ”と断られました 

どうしようと考え,猫が登ってこられるように便器の中に長い枯れ枝を突っ込んでみましたが登ってきません 食べ物としてサラミを2本投げ入れて時間稼ぎです(ちなみに便器の中はきれいにしてありました)

するとこの辺を散歩コースにしているようなおじいさんが来て“昨日から鳴き声が聞こえていた”と言って去って行きました ということは最低でも昨日から落ちたままです 猫の体力は大分弱っているのではないかと思います …お,おじいさん~!

では動物愛護センターはどうかと思い,スマホで青森の動物愛護センターの情報を見てみると休日もやっています

ここに連絡しようと思っていると,突然目の前に若いおまわりさんが現れました 気がつかなかったのでちょっと驚きました

タープを張っているのを怒られるのかと思いましたが,ジョギングオジさんが猫のことを警察に連絡してくれたようです

おまわりさんが便器に落ちた猫を確認し,どう救出するかと悩んでいます
ジムニーで通りかかったご夫婦と思われる方が持っていた段ボール箱の四隅に穴を開け,そこにOSSUNが持っていたタープの張り綱を通してゴンドラ状にして便器に下ろしました

全員での救出大作戦です!!! (`_´)ゞ

こんなボックスです
青森初キャンプで kitty Rescue!


OSSUNが懐中電灯で照らし,おまわりさんがゴンドラ担当です 猫がゴンドラに乗るまで少し時間が掛かりましたがうまく箱に入ってくれました

Mission complete!\(@^0^@)/やったぁ♪
青森初キャンプで kitty Rescue!


生まれて間もない子猫のようです
青森初キャンプで kitty Rescue!


助けてくれた人が分かるんでしょうかね おまわりさんから離れません
青森初キャンプで kitty Rescue!


おまわりさんが乗ったパトカーからも離れません いじらしいですね…
青森初キャンプで kitty Rescue!


おまわりさんが,あちこち連絡をとっていたようですが,連れて帰ることはできないようです 動物愛護センターに預けても引き取り手がないと処分されるとのことです

若いおまわりさんは“自然に任せましょう…”と,申し訳なさそうに帰っていきました

もともとこの辺りの猫なら,このままたくましく生きていけよ~!

OSSUNも,猫がまた落ちないようトイレのドアをしっかり閉めて撤収しました

次は一泊で来るぞ~ そのときまで元気でいろよ~

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(月見野森林公園)の記事画像
この冬は車中泊デビュー!?
新緑の中でBBQ!
同じカテゴリー(月見野森林公園)の記事
 この冬は車中泊デビュー!? (2015-12-12 09:46)
 新緑の中でBBQ! (2014-05-13 20:29)

この記事へのコメント
猫ちゃんの今後が大変気になります。
キャンプの際は是非お声掛けください。
ココ一人ではなんとなく寂しいので・・・
Posted by にゃんた at 2014年04月13日 20:50
猫の救出お疲れさま!!
助けてもらえてよかったね、にゃんこ~

その後たくましく生きててくれると良いねぇ…(´・ω・`)
Posted by 娘2号 at 2014年04月14日 00:38
>にゃんたさん
おはようございます

確かに,あの子猫が無事に生き延びてくれるのを祈るばかりです
現場にいた人々は,危ない状況から猫を救出はしましたが,みなさん色んな事情から子猫を飼うことはできませんでした

野生の本能でたくましく生き延びてくれることを祈るばかりです

ところで,にゃんたさんは,そのハンドルネームからすると猫好きですか?
Posted by OSSUN at 2014年04月14日 04:58
>娘2号
おはよう!元気してるか~?

2号は以前,猫を飼っていたよね~
動物を飼うのは,その命に責任を持つことだから,動物といえ”おろそか”にはできないことを心得ておく必要があるね!

しかし,あのおじいさん,鳴き声聞いてたらそん時に何とかしてよ,って思うよね~?
Posted by OSSUN at 2014年04月14日 05:04
レスキュー隊長!
おつかれさまでした(^_^)

月見野はまだ雪でしたか(汗)
だいぶ春っぽくなって自分もソワソワしてるのですが、、。
にゃんこ救出できて良かったですね☆
しかもカワイイ(^3^)/
ossunさんのやさしい人柄がよく伝わるレポありがとうございます!!

HILLEBERGのタープかっこいいですね\(^o^)/
Posted by ひなたパパ at 2014年04月14日 14:09
>ひなたパパさん
こんばんは~

”レスキュー隊長”だなんて…,そ,そうかなぁ~?
そうですか~!? て,照れるなぁ~(爆)

ヒルバーグのタープを今度はピルツ7と一緒に使ってみま~す!
Posted by OSSUN at 2014年04月14日 21:39
猫救出お疲れ様でした。
OSSUNさんがいなかったら救出出来なかったかもしれないですね。

猫大好きなんで救出できてうれしです。
またそこにキャンプ行った時には元気な姿見れるといいですね。
猫の恩返しがあるかもです。
Posted by くまのプー at 2014年04月14日 22:11
>くまのプーさん
おはようございます

今回がエコキャン以来のキャンプだったんですよ~(汗)
なので,やっとプーさんからいただいた薪の活躍の場となりました ありがとうございました

まだ半分ありますので,近々青森のどこかで活躍できると思います(^^)/
Posted by OSSUN at 2014年04月15日 05:04
こんにちは。
こんなキャンプ場もあったとは知りませんでした…
ヒルバーグの赤タープ綺麗ですねぇ~!
それと猫ちゃんご無事で何よりでした(^^)
Posted by 高橋(マーボー) at 2014年04月21日 15:06
>高橋(マーボー) さん
こんばんは~

このキャンプ場は青森市内ですから,黒石市のご出身の方はご存じなかったかもしれませんね~

青森市内に住んでる者としては,直ぐ行ける近場のキャンプ場として便利に使えそうです(^o^)/
Posted by OSSUN at 2014年04月21日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森初キャンプで kitty Rescue!
    コメント(10)