ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月10日

Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】

平和で安全と思っていた山形のキャンプサイトも何やら”世知辛く”なってきたみたいです
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】



この冬 日本列島は例年にない大雪でした OSSUNは昨年の年末から3月上旬まで間 山形の実家敷地の除雪と屋根の雪下ろしで10数回ほど仙台から往復しました 高速は使わず国道286(ニーパーロク)を通っています

ちなみに実家の玄関前から表通り(市道)までの凡そ50mとその左側にある駐車場約200㎡を除雪します OSSUN一人の人力で! これをこの冬は何回もやったんですよ! おかげで腰の痛みがまだ続いています
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
今シーズン二回やった屋根の雪下ろしは “古稀”が見えてきた身でやるには さすがに危険で厳しいので甥っ子に手伝ってもらいました

ところで 仙台との行き帰りでは 途中にある山形の【馬見ヶ崎川唐松観音前広場】を覗くのもルーティンになっています

最近は冬季でもキャンパーが目に見えて増えています みんな最近流行の高級テントを使っているようですね~
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
薪ストーブをインストしているスタイルも珍しくなくなっています
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
そんな中 3月3日に帰省したときも【馬見ヶ崎川唐松観音前広場】に寄って 珍しく公衆トイレを利用しました
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
平成25年3月にここでソロキャンプしたとき(ブログ不掲載) トイレは使えなかったので近くのコンビニのトイレを借りた記憶があります
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
元々ここのトイレは冬季閉鎖の施設だったんですね
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
山形市役所ホームページに載っている【公衆トイレ一覧(オープンデータ)】を今回見てみましたが やっぱり“冬季閉鎖”と表示されています

このトイレの担当部署である【山形市役所観光戦略課】に電話で照会確認したところでは「ここは冬もアクティビティをする方が多いし バス停もあることから 今シーズンは試験的にトイレを開けている 今後通年開放するかは検討中」とのことでした
※「今シーズンは」と言っていましたが 二~三年前から開いていたと思います

これも雪中キャンパーが増えたためかもしれませんね
トイレに入ろうとすると貼り紙が目に入りました
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
なになに・・・
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
ゴミ等の持ち帰りの協力依頼です 増えたキャンパーの中には マナーを守らない輩もいるからの貼り紙でしょうが 最後の⑤は と と “盗難”ですと~~~!? 驚きです!

キャンプ場での盗難事件なんて 関東地方の超有名キャンプ場での話しかと思っていました
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
山形市の無料で利用できる小さな多目的広場でも“盗難事件”が発生するとは・・・
【4/3発生】とありますから 昨年の春でしょうか?

OSSUNを見ても分かるとおり 優しく穏やかで正直&誠実な性格の人ばかりの山形で “盗難”かい!?
【一部不正確な表現がありました ご容赦ください】(爆)

今後はテントを留守にするとき より一層のセキュリティ対策を講じておく必要がありますね

東北 山形も世知辛くなってきました・・・(-_-;)

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(馬見ヶ崎川唐松観音前)の記事画像
山形のキャンプ地偵察 【 前編 】
Camp閑話 【春が来た~♫】
“牛”化する“馬”
馬見ヶ崎川 唐松観音堂前 冬! スナップ
馬見ヶ崎川 唐松観音前広場でソロ
お盆の馬見ヶ崎川唐松観音前
同じカテゴリー(馬見ヶ崎川唐松観音前)の記事
 山形のキャンプ地偵察 【 前編 】 (2024-04-18 11:05)
 Camp閑話 【春が来た~♫】 (2022-04-21 10:34)
 “牛”化する“馬” (2018-05-06 16:02)
 馬見ヶ崎川 唐松観音堂前 冬! スナップ (2017-02-11 23:11)
 唐松観音前広場でソロキャンプをスライドショー化 (2016-07-30 22:23)
 馬見ヶ崎川 唐松観音前広場でソロ (2016-07-30 21:42)

この記事へのコメント
ossunさんおはようございます!
伺ってはいましたが雪掻きの面積におどろきました汗
ちょっとしたキャンプ地のひとサイト以上の雪掻きをされてたのですねー!!凄い!
昨年今年と私もキャンプで雪かき三昧でしたがossunさんの無尽蔵の体力に脱帽いたしました^^
腰、気をつけて下さいね!
さて…4/3の盗難事件
行政側で把握されているとなるとテントごとやられたとかそういう類いでしょうかね汗
昨年新潟三条の無料キャンプ場でもテントごと盗まれた話を聞きましたがついに長閑なエリアでもそんな事態を耳にするようになってしまったとは確かに世知辛い話と思います汗
ソロだと例えばトイレとか温泉とか完全に幕を空けてしまうシチュエーションは様々なシーンで発生しますから、仮に窃盗だとすれば、たかが数万円のキャンプギアと人生を天秤にかけている事に早く気付いて欲しいものですね怒
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2022年03月10日 10:16
>劇団にひき さん
こんにちは~
天気予報を見て 翌日に雪が降りそうなときに実家に行っていました
通常の雪かきは 一冬に3~4回もあれば多い方なのですが 今シーズンは異常でしたね

“行政側で把握”している窃盗事件ということは【おおごと】だったのでしょうね・・・
ここは秋には“芋煮会”で賑わう広場なのに まったく嘆かわしいことです

おっしゃるとおり たかが数万円のために人生を棒に振ることになることを早く気付いてほしいものです
Posted by OSSUN at 2022年03月10日 13:11
馬もだいぶ賑わっているようですが
牛同様、ベテランは行きずらい状態でしょう
昨今のアウトドアブームは
ビッグマネーをメーカーにもたらしているようですが
用品を売ると同時にマナモラの啓発もお願いしたいところ。
ひっそりを好むベテランには
まだまだ煙たい輩が目につきますなぁ。。。。( ノД`)シクシク…
そんな事を言うと逆に
煙たがられ「シッシッ」と追い払われるのかも~?(爆
Posted by バックスバックス at 2022年03月10日 14:33
>バックスさん
こんにちは~
まったく最近の“ニワカ”キャンパーは goodsの豪華さを競っているのかと見まごうようです

山形市が貼り紙をするほどにマナーが守られていない状況から【キャンプ禁止】にならないか心配になります

その上に“盗難”ですからね・・・

>煙たがられ「シッシッ」と追い払われるのかも~?
いやいや バックスさんのような方がいらっしゃるので まだ何とかマナーが守られているかと思います

オイラもできる限りマネしたいと思います
Posted by OSSUN at 2022年03月10日 15:28
OSSUN さん、こんばんは。

今年のような冬が毎年来るのならどこかに逃げだしたい気持ちです・・・
がそんな所はどこにも無くため息をつきながら暮らしますよ(笑

この冬は一度もテントを張りませんでしたが年のせいと笑っていただくと気が楽になります。

確かに唐松はいつ覗いても誰かしら張ってます、最近はユーチューバーの方も利用しているのでその影響もあるのかしらん?

静かなほうがいい自分ですが、うるさければ「うるさい!」と言うのであまり気にしないように今後しますが盗難はいけません、犯罪ですから。
Posted by 凍人 at 2022年03月10日 21:43
>凍人さん
こんばんは~
youtuberの方が来てますよね~ 女性の方ですね!

私もこの冬どころか 冬以外でも数回しか出撃できていません コロナ禍の中 なんだか気持ちが乗らないんですね

そんな気持ちで「盗難」事件を知りましたので 一層滅入ります

いつもの年よりも一層春が恋しく感じます
Posted by OSSUN at 2022年03月10日 23:08
そうですね、「おばソロ」のあの方で二度見かけたのですがご本人とは気が付かずご挨拶はしておりません(笑

ただですねえ、たまたまお隣になったらいざ知らず変ちくりんな爺では怪しまれるのが落ちに決まっていますからねえ(汗

それはさておきもうすぐ春です、とりあえず「フキノトウ」で息を吹き返すことから始めたいですね、好物なんですよ~、待ち遠しいな。
Posted by 凍人 at 2022年03月11日 19:08
>凍人さん
そうそう 私も見かけたことがあり その場を離れてから「あれ?あの人じゃネ?」って気が付いたんですよ。

“フキの薹”の天ぷらを 早く食べたいです
よくキャンプで“天ぷら”をやっているYoutubeを見ますが 使用後の油の始末はどうやっているのかなぁ といつも思います
Posted by OSSUN at 2022年03月12日 05:37
こんにちは~
【唐松観音前広場】でにわかディキャンプ(コーヒー淹れて昼食)をしているものです。
貼り紙の内容に驚いて3/12視察もかねて行ってきました。15:00で駐車場に25台ほど(ほぼ県内ナンバー)、テントも6張ほどありました。今年はどうなってしまうんでしょうかね~。にわかディキャンパーは、およびでないかも…。
Posted by UrsaMajor at 2022年03月12日 16:30
> UrsaMajorさん
こんばんは〜
ディキャンプは、このご時世では推奨こそされ、疎まれるようなアクティビティではありませんね!そして唐松観音堂前という、秋は芋煮会の会場になる場所ですから山形県人には神聖な場所です。そこで若い人たちが楽しんでいることは嬉しく思います。ただし、自然のを維持するには努力が必要です。自然の良さが分からない人たちも早く自然の大切さに気付いて欲しいものです。
Posted by ossun at 2022年03月12日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Camp 閑話 【東北山形も世知辛くなってきた・・・】
    コメント(10)