ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月23日

志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編

では夕食の準備に火を熾します
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
最初に針葉樹の小割 次に広葉樹の小割 そして“なら炭”を投入します

この時点で5時前です 日付の設定を誤っていることに翌日まで気づきませんでした 今日は9日土曜日です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
まずは玉ねぎをスライスしてニンニク1片をみじん切りにしておきます
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
温めていた“グリルプレート”にオリーブオイルとスライス玉ねぎを入れて炒めます
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
炒めた玉ねぎを一旦取り出し次はみじん切りのニンニクを炒めます
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
そこに粗挽き胡椒とクレージーソルトをまぶした牛肉リブロースを投入!何分急な出撃だったのでメニューも簡単に思いつくものになってしまいます
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
一枚目が焼き上がったので“二枚目”を焼きます!
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
なにか問題あります・・・?(爆)

そんなとき第1テントサイトの広場の方で爆竹の破裂音が響き渡りました 何事かと思っていると管理会社の方2人が軽トラに乗って第2テントサイトに入ってきました
なんでも食事の残飯等を狙って熊が現れるかもしれないので爆竹を鳴らしたとのことです くれぐれも残飯を放置することがないようにというお達しです おまけにOSSUNにも2発入った箱をくれました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
何分今夜のメニューはステーキなので さっそく一発を鳴らしました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
しかし ここって爆竹を使うほど熊が出るリスクが高いんスか~!? (>o<;)
今夜このサイトで完ソロなんです 熊に襲われても誰も助けはきませんし 最も近くにいる人間は1km以上離れた志津温泉になります ちょっとビビリ気味です

そうこうしている間にステーキの完成で~す♪ 二段重ねです 先に炒めておいた玉ねぎをからめています
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
さあ 宴会を始めます これが今夜の晩餐です タコ刺もあります
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
ちなみに“牛リブロースステーキ肉”は単純計算で一枚192gですね!
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
安心の国産牛です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
水割りを途中でお湯割りに替えるのは予定していたので“薪グリル”に“キャンプケトル”を乗せておいたんですよ フッフッフッ・・・

リブロースステーキ 美味い! ダイエット中なので脂身部分は避けましたけどネ(ゴメンナサイ また“うそ”つきました ダイエットしてません “せねば”と思っているだけです)
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
今日は早めに晩餐を始められたので ゆっくり焚き火ができるぞ~
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
暗くなってきたのでハリケーンランタンに灯を入れ ヴェイパラックスはプレヒートをはじめました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
全ランタン点灯!
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
SP社の“焚き火台S”で焚き火スタート
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
気温も大分下がってきましたね ボケ写真ですみません
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
野営場に外灯のような照明は一切なく漆黒の闇夜です そこに黒い熊が出てきても分からない状況です “闇夜のカラス”ならぬ“闇夜のクマ”になりますよ

気温はついに15℃を切りました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
こんな感じで焚き火とお湯割りを楽しんでいましたが眠くなってきました
そろそろ歯を磨いて寝ましょう
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
ピルツ内は“イワタニカセットヒーター”で暖めておきました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
おやすみなさ~い
zzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZGooooooooooooooooGaaaaaaaaaaaaaaaa
何故か寝ても1~2時間くらいの間隔で目が覚めてしまいます ニンニクの性かも・・・?
結局 シュラフから出た時間です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
早朝徘徊に出かけようにも まだ真っ暗で何も見えないしクマも怖いので タープ下でラジオを聞いたりコーヒーを淹れたりして過ごしました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
大分明るくなってきたので徘徊を始めます 午前5時半くらいです
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
第1テントサイトから歩き始めます
案内図中の数字は撮影位置です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
A-2サイト
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
トイレ棟です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
このトイレは入口が板張りされ使えない状態でした 昨年と同じす
広場の四阿(あずまや)です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
この第1テントサイト内の小さめ炊事棟も扉は開きませんでした
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
比較的薮がひどくないサイトを撮影しています
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
こちらは第1テントサイト最大の炊事棟です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
すぐ前にあるサイト
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
このとき炊事棟から人声が聞こえたので広場に出てみました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
この野営場には元は管理人が常駐していたようですが ⑧の写真左側の建物が管理人棟だったんでしょうね 案内図には“展示棟”と表記されていますが何も展示されている様子はないし扉も開きませんでした

で⑥の炊事棟からOSSUNより歳上に見える年配のおじさんが出てきました ご挨拶しましたがもうお一人はまだ炊事棟内にいらっしゃいました 食事は右にある東屋でしていたようです

OSSUNの完ソロだと思っていたのですが近くに人がいたんですね~

このA-9・10サイトは使えますね
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
広場全景です あの黄色い山岳用テントがおじさん達のです
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
このサイトはクマが出そうでしょ? こういう環境 好きなんですけどね・・・
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
こちらが野営場入口近くに建つトイレ棟です
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
こちらは地蔵沼に架かる“浮桟橋”です 歩くと揺れます
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
ここから先へ行くのは止めます
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
ではテントに戻って朝食にしましょう
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
今朝起きた時よりも気温が下がっています 日付設定の誤りをやっと直しました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
前回キャンプで家に忘れた冷凍ピラフを今回持ってきてます
朝食メニューはそのピラフと“ふかひれスープ”
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
このピラフ美味いです
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
食後の腹ごなしに また少し散歩しましょう
野営場入口にある記帳所のノートを見ると あのおやじさんらは新潟から登山に来たようです それに人数は3人とありますが お見かけしたのはお二人だけでしたね
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
おじさん方はこれを見てOSSUNの存在を知っていたので驚かなかったんですね・・・

テントに戻ってみると炊事棟の屋根にカラスが2~3羽とまっています
昨日の残りの爆竹を使ってみたところ 見事にいなくなりました

さあコーヒーを飲んでゆっくりしましょうか
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
では撤収を始めます
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
爆竹の燃えかすも炊事棟にあった箒とチリ取りで掃き集めました 例によって来た時よりも綺麗にして帰ります
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
自分用のお土産に地蔵沼横にある湧き水をポリタンクに入れて帰ります 水割り用です
女房殿へは大井沢温泉で購入済みです
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
せっかくなのでネイチャーセンターも見学してきました
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編

おしまい

編集後記:この野営場の第2テントサイトの料金は一張り一泊500円ですが昨日受付手続したときに“ちょうど千円です”と言われそのまま払っています しかしなんかおかしいので帰りにまたパークプラザの事務所に寄って確認したところやっぱり千円は誤りでした もちろん500円は返してもらい申請書の金額も訂正してもらいました ちなみに事務所にいた方は昨日の方ではありませんでした
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(志津野営場)の記事画像
志津野営場で ほぼ完ソロキャンプ! 前編
同じカテゴリー(志津野営場)の記事
 志津野営場で ほぼ完ソロキャンプ! 前編 (2017-09-18 20:35)

この記事へのコメント
私も前回キャンプした時に音と火があると
熊が寄ってこないと言ってましたが
残飯は絶対に危ないと言われました。
16番の奥はホント熊が出そうに感じちゃいますね。

ステーキ2枚とはボリュームありますね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年09月24日 18:52
>NYなゆぱぱさん
こんばんは~

残飯は臭いが熊を引きつけるんでしょうね
人間が出す残飯の味を覚えた熊は 人間が出す音を聞くと寄ってくるという話も聞いたことがあります

今は何をやっても熊を避けられないようにも思ってしまいますので 運しかないようにも感じます

秋キャンプは熊の冬眠前で大量に食べ物を必要とする時期ですから お互い食べられないよう注意しましょうね!(爆)

ステーキ2枚 ちなみにOSSUNも冬眠前の熊状態かも・・・
Posted by OSSUN at 2017年09月24日 22:20
おはようございます。

登山目的で泊まる方居るのですね。偵察のみで利用したことは無いのですが、参考になりました。

熊、その辺普通に居ますよ。
私も前に見かけました(´(・)`)

肉旨そう(´ρ`)
Posted by LittleRLittleR at 2017年10月04日 06:51
>LittleRさん
こんばんは~

>熊、その辺普通に居ますよ。
>私も前に見かけました
って本当っすか~?

“見かけました”って昔の友だちみたいな感じじゃないですか~
熊もRさんを見たら逃げ出すかもね~!(爆)
Posted by OSSUN at 2017年10月04日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志津野営場でほぼ完ソロキャンプ! 後編
    コメント(4)