ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月14日

ソロキャン日記 初ソロキャンプ!

久しぶりに思い出のキャンプの話題です

平成11年5月に敢行した初ソロキャンプです
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
最後のファミキャンから2年,キャンプ行こう,キャンプしたい,などと家族に言い続けていたところ,"そんなにキャンプしたいなら一人で行けば!”という家族の冷たい言葉に,やっと決意して初めて行った一人キャンプでした


キャンプ地は,もちろん使い慣れた"吹上高原キャンプ場"です
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
使っているテントは独身時代に購入した"ICI石井スポーツ”の登山用のゴアテックス地のやつです
タープは,今も現役の“リッチウェル”のヘキサウィング小です

チェアやテーブル,ランタンとか火器類はファミキャン時代の物をそのまま使っています
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
チェアはラレマンの“スタンダードチェアcompact”ですし,テーブルはsnowpeakの“バーベキューテーブル雪峰苑”,コンロはIWATANI PRIMUSの真鍮製で一台一台にシリアルナンバー付きの“IP-2222ディブレーク”,ランタンもIWATANI PRIMUSのIP-2257スーパーオートランタンです

使っているポリタンクはファミキャン時代の20リッターだったと思います
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
現在の一般的なソロキャンプ装備とはダンチでしょ!?

ところで,2年振りに吹上高原を訪れたこの時,驚いたことがありました
なんと,新しいトイレ棟と炊事場棟ができているではあ~りませんか!?
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
特に,トイレが新しく水洗で洋式の綺麗な棟ができたことが驚きだったことを覚えています
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
それまでは,水洗トイレはあることはあったのですが,それなりに汚れているものでした

それが,経営者が替わったからか,このような綺麗なものが新たに設けられているとは嬉しい驚きでした

思わず内部まで撮影しています
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
晩飯は,何もレシピも知らないため,snowpeakの“焼き武者”を使っての焼肉です
本当にOSSUNは芸がないですね…
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
写真はここまでしか撮影していませんでした

なお,カメラは当時は最先端のsonyのデジタルマビカという,3.5インチフロッピーディスクに記録する機種で,解像度が低く画像に鮮明さが足りないことは,ご勘弁くださいませ~!

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】 (2022-11-03 13:54)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)

この記事へのコメント
黄缶会in東北ではありがとうございました。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして、持ってきていただいたお酒が本当に
美味しかったです。

偶然にもこの記事も吹上高原キャンプ場なんですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年09月19日 19:52
>NYなゆぱぱさん
こんばんは~

本当にお世話になりました
二泊ならもっとじっくりお話できたかもしれませんね

帰路はご無事に帰宅されたようですので何よりです

あのお酒を喜んでいただき,我が意を得たりという心境です
またやりましょうね!

今度は新潟の美味しいお酒を,よろしくお願いしま~す(爆)
Posted by OSSUN at 2016年09月19日 20:53
こんばんは。

kimutimu39です。

黄缶会in東北 吹上高原キャンプ場

では、お世話になりました。

おいしい芋煮、楽しいお話、
とても心地のよい時間でした。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします!(^^)


話はそれまして・・・
こちらの写真、平成11年(@_@!)

私8歳(@_@)!ぎりぎりキャンプ行ったかな?
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2016年09月22日 23:40
>kimutimu39さん
おはようございます

こちらこそお世話になりました
やっぱりグルキャンて,いろんな方々とお話できて目からウロコの知識が増えますね~

知識は増えますが楽しい分だけ写真を撮るのを忘れがちになります(爆)

kimutimu39さんは,お若いのにキャンプの知識といい,グッズの選び方とか自作といい,OSSUN世代よりも一段高い愉しみ方をしていると感じます

ところで,平成11年で8歳ということは平成生まれなんですか~? いや~うちの娘たちよりもお若いのに,すごく大人な感じを受けましたよ

宮城県と山形県は隣県ですから,またご一緒しましょうね!
Posted by OSSUN at 2016年09月23日 04:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン日記 初ソロキャンプ!
    コメント(4)