ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月01日

吹上高原で吹き上げられた~!

吹上高原で吹き上げられた~!

今シーズン,やっとオープンしたホームグラウンド“吹上高原キャンプ場”に行ってきました。
楽しい宴や出会いもあったのですが,(((( ;゚д゚))))アワワワ・・・なことや,(。-_-。)・・・なことも・・・

 連休初日の4月27日,やっとオープンした鳴子,鬼首の吹上高原キャンプ場に二泊の予定で出撃です。

連休前は,吹上高原するか牛野ダムにするか悩みました。吹上は“高原”だけあって桜はまだだろうけど,牛野ダムは咲いているころだろうし・・・。でも,牛野は3月に利用したし,吹上は今シーズンはまだ利用していない。だったらまずは吹上高原でしょう~!

連休前半の天気予報もお日様マークが出ていたしキャンプ日和だ~,と愉しみにしていました。出発当日27日の朝に*non*さんのブログを見ると,現地からアップした写真に見覚えのある風景が写っています。ふっふっふ・・・,*non*さんも同じ選択をしたのか・・・,と一人納得していました。
(-。-)y-゜゜゜


しかし,*non*さんが現地の写真をアップした記事のタイムスタンプを見ると・・・,“09:51”となっているではありませんか!この時間に吹上高原にいたのか!? 一体,何時に家を出たんだろう・・・?車への用具の積み込みもあるだろうし・・・。

さて,吹上高原までの道すがら,途中の鳴子中学校の桜は満開です。
吹上高原で吹き上げられた~!

私が現地に到着したのは,14時前あたりだったかと思います。強い風と小雨の状況で,時折風が弱くなってるかなという感じでした。キャンプ場の受付小屋が新しくなっていました。

さて,入ってみると,キャンプ場入口を入ってすぐ左側のフィールド(Snow Peak Wayをやるとこ)に,piru6が張ってある。やっぱり*non*さんだ。後で挨拶に行こう。

キャンプ場内の桜は,まだ堅いつぼみの状態です。
吹上高原で吹き上げられた~!

おっさんのテントは,同じフィールドの少し奥で,電源サイトと背中合わせのところに張りました。天気の回復を期待してタープも張りましたが,強風に煽られるは煽られるは・・・,大丈夫かなぁ・・・?

設営後,*non*さんにご挨拶に伺いました。*non*さんも私が来たことを分かっていたようでした。

*non*さんちには,Kさん一家がご一緒していました。この強風と雨でKさんのNANDOが張れず,*non*さんのpiru6にお泊まりとのことです。*non*ママさんは東京までコンサートを聴きに行かれたようです。

強風からpiru6を守ため,*non*さんとKさんの車を風よけにしています。2台あれば大分防げますね。
吹上高原で吹き上げられた~!

夜に備え,持ってきたランタン二つにケロシンを入れたところ,心配していたとおり足りなくなってしまいました。やっぱり,来る途中で買ってくれば良かった・・・。

どこか近くで売っていないか*non*さんに聞いてみたところ,灯油を分けていただくことになりました。恐縮です。

強風と雨のため,殆どテント内で過ごすことになりました。時間があるので今晩の料理作りに取りかかります。
今夜はキムチ鍋です。豚肉に塩こしょうして少し小さく切っておきます。
吹上高原で吹き上げられた~!

まず,鍋にキムチと豚肉を入れて炒めます。レシピ本には,”20分炒める“とありましたが,ささっととりかかり5分で許してあげました。

これに,エノキ,白菜,椎茸,焼き豆腐を加え,コンソメを溶いた水を注ぎます。量は“適当”です。具材がヒタヒタになる程度です。これでしばらく煮込みます。しばらく煮込んだところで味噌を大さじ一杯程度を加え,ニラを適当な長さに切って投入します。・・・んでまた煮込みます。
吹上高原で吹き上げられた~!

これを今夜の*non*さんちでの宴に持って行こう!

とりあえず自分の夕飯は・・・
吹上高原で吹き上げられた~!

焼き鳥と鰹のさしみ,もちろん焼酎のお湯割りで一杯やります。

風雨のため炭を熾す気にはならず,テント内でコンロで焼いたので煙がテント内に充満してしまい,入り口を緊急開放する事態になりました。

焼き終わったころ網を降ろしてみると・・・じぇじぇ! Epiのコンロの火力調整つまみが熱で少し溶けてしまっています。このコンロにこの焼き網を使うのは初めてだっけ?

つまみが溶けてしまったんじゃあ,SOTOの「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310」を買わざるを得ないじゃないですか・・・(^-^ゞ イヤー,マイッタ,マイッタ
しかし,このEpiコンロも20年近く使ったんじゃないかなぁ~。まだ使えるし,むげにはできないなぁ・・・

キムチ鍋を持って,夕方7時半ころだったかなぁ・・・,*non*さんちを尋ねると,ちょうど風呂から帰ってきたところでしたのでキムチ鍋だけ預けて一旦退却です。

また我が家で一杯やって1時間くらいしてからもう一度尋ねたところ,今度はお食事中でした。いや~何度もスンズレイしました。(^_^;)

キャンパーさんの宴会に私は参加慣れしていないので,時間の頃合いが分からず,イヤ~ばつが悪いったら・・・ハズイ~!!(*>_<*)

我が家で飲んでいると,申し訳なくも*non*さんが迎えに来てくれました。まったくハズ~イ!

このような精神状態でpiru6を尋ねました。
参加者は,*non*さん,1号ちゃん,2号ちゃん,Kさん,Kさんの奥様,Kさんの1号ちゃんと2号ちゃんでした。
吹上高原で吹き上げられた~!

いや~,何か私は押しかけ参加者みたいで,申し訳ナイッス・・・

ということで,ウマイ日本酒をいただいたり,焼き蛤をごちそうになったりして,なんだか飲んで食べてばかりしていた。

そんなこんなで楽しい時間を過ごし,そろそろ引き上げようとして,ハッ!と気付きました。キムチ鍋に・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

今さら“食べて下さい”とも言えず,何もなかったような顔で持ち帰ってきました・・・,また失敗です・・・。
(o´o`o)ハァ・・・
しかし,今回のキムチ鍋は,私が初めて作ったプロトタイプ的な料理ですから,そんな物をみなさんに食べさせるのは失礼だったし,結果オーライだよネ。
相変わらずの強風にタープがバタバタいってます。何とかなるだろう・・・(゜0‐。) ファ~おやふみ 


で翌朝。強風と小雨は少し弱まったかな・・・
吹上高原で吹き上げられた~!

朝食はもちろんキムチ鍋 (_ _|||)
食べきれません・・・ってか,1.5杯でストップです。味はまぁまぁですよ!
吹上高原で吹き上げられた~!

ところで,ここ吹上高原キャンプ場では,入り口近くにある“鳴子の風”で,朝に焼きたてのパン等を販売しています。
吹上高原で吹き上げられた~!

パンは三種類です。全部1個ずつ買いました。他にソーセージと温泉卵等もあります。
吹上高原で吹き上げられた~!

ほんとに焼きたてで,買ったときはまだ熱い状態でした。
これまで,このキャンプ場を利用してきて,焼きたてパンを買ったのは初めてでした。味もいけましたよ。

夏季になると,キャンプ場内に生ビールの販売車が回りますので,こちらは何回か利用していましたがね。
ロ\(^o^)

まず,朝風呂にいきました。夕方だと混雑しているだろうからと,朝風呂にしました。
吹上高原で吹き上げられた~!

お風呂場は建物の左右に一つずつ計二つあり,男女に分かれています。それぞれに露天風呂も付いています。
その風呂場は日替わりで左右が男女で入れ替わります。今朝は左側が男湯でした。
吹上高原で吹き上げられた~!

吹上高原で吹き上げられた~!

こちらの風呂桶は,木枠で出来ていて滑りやすいので,注意して入ります。ε=(*´▽`)ノ~匸
さて,風呂に入ってサッパリしたところで,今日はケロヨンケロシンを手に入れます。昨日,*non*さんに分けて貰いましたが二泊分には不足します。

ガラケーのiタウンページで検索したところ,大崎市内にあるアウトドアショップ“ブルーグラウンド”がヒットしました。さっそくナビに入力して向かいます。

店に到着したのは11時少し前でしたが,まだ開店していません。ドアの表示を見ると“AM11:00~PM7:00”となっています。それで,9時半や10時ころに電話しても誰もでなかったんだ・・・。店の前の駐車場で待っていると,店主さんが開けてくれました。
吹上高原で吹き上げられた~!

この店は,(私より)若いお兄さんが一人でやっている小さな店でしたが,中々いい感じでした。マンションの1階にあるので,車からは中々見つけづらい店だと思います。
吹上高原で吹き上げられた~!

ケロシンを手に入れ,次は“イオン”に向かいました。
買い出しです。キャンプ場と大崎市の間の47号線沿いにも,“ウジエスーパー”やら“スーパーセンタートラスト”などがありますが,せっかく大崎市まで来たので寄っていきます。

キャンプ場に帰ってきて,まず*non*さんちに,昨日の灯油の御礼をお届けしました。隣にNANDOが張ってあります。

その後,自分のテント方向を見ると・・・,じぇじぇじぇじぇ~,ナンジャコリャー!タープがない
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 強風でタープがどこかに飛ばされてしまったかと思い,急いで駆けつけます。

すると,タープを立てていたポール1本が折れ,タープは傍らに綺麗に畳んでありました。昨晩は大丈夫だったのに,まだ午前中に吹いていた強風が原因か・・・(_ _|||)

それにしても,どなたがタープを畳んでくれたり,ポールを揃えて置いてくれたりしたんだろ・・・
(*´д`)??
後ろのキャンパーさんに聞きましたが違いますとのことでした。

*non*さんやKさんにも聞いてみましたが違いました。その際に,piru6の隣のNANDOがKさんのであることが分かりました。天気も大分回復してきていましたので張ったようです。写真を撮らせていただきました。
吹上高原で吹き上げられた~!

室内も見せてもらいました。中々広く使い勝手がよさそうです。Kさんによれば,生地が木綿のため重いとのことでしたが,魅力的ですね~。
吹上高原で吹き上げられた~!

その後は,タープのポールが折れたショックでテント内に篭もってボーッとしていると,女房からメールが・・・

ナニナニ・・・,エ~~ッ!仙南に住む女房の親父さん(86才)が散歩中に転んで怪我したとのこと。この事態に女房の実家に駆けつけずに,後で“キャンプしてました”なんて言えませんから撤収決意です。

二泊の予定が一泊となり,その一泊も強い風雨に見舞われ,しかもポール1本は折れてしまい,お義父さんが怪我したことなどから,泣く泣く撤収するという悲しい結末か・・・

などと考えていると,テントの外で“こんにちは~”と声がします。出てみると,爽やかな若夫婦が立っているではありませんか。

“タープを畳んでおきました”とのことで,それはそれはと丁重に御礼いたしました。そしたら“ブログやっていますよね?”と尋ねられました。私の家紋付きのチェアをブログで見てくれていたようです。

その若夫婦のご主人もHNをお持ちとのことで“くまのプー”さんとのことでした。

再度,エ~~!!Σ(゚∀゚*)
“くまのプーさん”は,先日,私のブログにコメントをいただいた方ではありませんか~!うれしい~~
(*゚▽゚*)
私はまだブログを始めたばかりですが,この出会いでもブログの効用を実感しました。こういう形でブロガーさんたちがつながっていくんだな~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

せっかくお知り合いになれたのに,残念ながら撤収です。またお会いできることを願っていますよ~,プーさ~ん・・・。

仙台市内の自宅に戻り,女房の話によるとお義父さんの怪我は大したことはなかったようです。お見舞いには翌日(29日)に向かうことにしました・・・。

連休は後半もあるし,リベンジしてやるぞ~吹上高原!^( ̄□ ̄#)^ψ

この日の夕飯は,キャンプ場から持ち帰ったキムチ鍋・・・(^_^;)
吹上高原で吹き上げられた~!

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】 (2022-11-03 13:54)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)

この記事へのコメント
初めまして。

全く同じフィールドで活動しています

ota80gと申します。

毎度読み逃げしてました。スイマセン。

どこかでお会いするかもしれません

どうぞよろしくお願いします。
Posted by ota80gota80g at 2013年05月01日 23:16
こんばんは(^^)

今回もいろいろとありがとうございました!

・・・って、OSSUNさん、キムチ鍋!!!
はあー、なんということでしょう・・・食べたかったー(T-T)
Posted by *non**non* at 2013年05月02日 00:20
吹上着いたときからブログで見たことあるタープでOSSUNさんだぁ~ておもいましたぁ。

お近くに幕営させて頂きましたが、留守の間に結構な突風が何度かありまして、OSSUNさんの大切なタープが飛ばされそうだったので勝手に撤収させて頂きました。

またお会いする事があると思いますので、次回も宜しくお願いします。
Posted by くまのプー at 2013年05月02日 00:47
>ota80gさん
はじめまして。

私もota80gさんの記事は読ませていただいていました。

息子さんからの誕生日プレゼント!涙がにじみました…。
きっとオヤジ似の頼もしいアウトドアズマンになるでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。

ところで,いつもotaさんのハンドルネームを見ていて,どこか自分と重なるところがあると感じていましたが分かりました。

自分に当てはめると”ore80kg”になるんだ~!と気づきました。失礼しました~!
Posted by OSSUN at 2013年05月02日 21:14
今回もごちそうになりっぱなしで申し訳ありませんでした。

そんなキムチ(気持ち)から,キムチ鍋を持って行こうと作ったのですが,またまた失敗です。

なんか自分の人生と重なるな・・・

第一生命のサラセンの一句

”半生記,綴ってみたら反省記”

今度キャンプ場でご一緒したときは,挽回します!!
Posted by OSSUN at 2013年05月02日 21:19

これは*non*さんあてでした~。

また失敗…(T_T)
Posted by OSSUN at 2013年05月02日 21:21
>くまのプーさん
時間がなく,とっても残念でした。

小生のつたないブログにコメントをいただけた,貴重なブロガーさんからお世話になりながら,何も御礼ができませんでした。

次回にお会いできたときは,ゆっくりお話できたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。

ご夫婦ともアウトドアの趣味が共通でうらやましい~!
Posted by OSSUN at 2013年05月02日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹上高原で吹き上げられた~!
    コメント(7)