ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月25日

庄内地方のキャンプ場偵察 その弐 “庄内夕日の丘オートキャンプ場”

八森山レクリエーション広場から庄内夕日の丘オートキャンプ場に来ました
まだオープン前ですが場内はキチンと整備・整理されているようです
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
キャンプ場の住所等:〒998-0112山形県酒田市浜中粮畑33 TEL0234-92-4570
場内で犬の散歩をしている方や飛行場見物しているグループも歩いていたのでOSSUNも場内を歩きながら見物させていただきました

八森山レクリエーション広場から庄内夕日の丘オートキャンプ場へは有料道路利用で22.2kmの距離です

ご存じ方も多いと思いますが,このキャンプ場は庄内空港の脇にあります
というより空港のための“緩衝緑地”内にキャンプ場が作られているようです

国道7号線と国道112号線を結ぶ県道33号線を走っていくと標識がありますので,ここを右折します
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
県道から右折してキャンプ場へ入る道に入ると,まだオープン前なのでゲートが設けられ車は入れません
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
車をこのゲート前に停めて徒歩で向かいました
場内にあった施設地図です
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
キャンプサイトは上の図中,右上の突起部分になります

キャンプ場入口に向かう途中で右(南側)を見ると・・・
県道33号線を挟んでフェンスの向こう側が庄内空港です
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
反対側の北側に振り向くと駐車場の向こうに“ピクニック広場”が広がっています
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
キャンプ場入口に到着です ここにも第2のゲートが設けられていました
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ちょこっと見学させていただきま~す

先ほどの地図中キャンプサイト部分を拡大してみました
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
キャンプ場のホームページにも案内図が掲示されていましたので画像をお借りします
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
これが管理棟となる“ピクニックセンター”ですね
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
料金表もホームページから画像借用しました
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ピクニックセンターの東方側にテントサイトが配置されています
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ピクニックセンターの正面です
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
場内を回ってみます
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ここのキャンプサイトは電源付きです
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
設備面や運営面ではきちんとしているんだろうな~と拝察します
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ゴミも分別して捨てられるようです
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
管理窓口前の掲示板には有益な情報が表示されていました
ガラス戸の性か,ピンボケ写真になりました
レンタル用品の一覧はキャンプ場のホームページにも載っていますので詳しく知りたい方はそちらを御覧ください
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
近くの温泉の情報もありました これもホームページに載っています
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
映画の撮影によく使われる宿場町のセットにも近いのか・・・?
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ちなみにこんな情報もありました
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
OSSUNがこのキャンプ場を見学していたのは午前11時50分ころから12時半前ころまででしたが,11:55着陸の飛行機は来ませんでした・・・(;_;) 遅れていたんでしょうね~

ここはキャンプ場外になる“ピクニックコーナー”にある東屋です
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ここもキャンプ場外となる“ピクニック広場”です
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐  “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
ここらで見学終了です
ホームページによると,このキャンプ場では“春祭り”や“夏まつり”,最終営業日には“感謝祭”などのイベントがあるようです

このキャンプ場は施設面でも運営面でもしっかりしていそうだなと思います
なので,ファミリーとかカップルさん向きかなぁ~
おっさんのソロキャンプだと変に目立つかも (^_^;)
料金設定もソロ向きではないし・・・

では,最後の偵察先である“西浜キャンプ場”に出発しま~す♪

その参につづく】



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
こんにちは!

ここは飛行機の離着陸が見れて
すごくいいキャンプ場みたいですね~

ソロでもグループで集まるならいいのかな?

いいなぁ~キャンプ探訪の旅!
私も出かけたいものです(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2017年03月25日 18:54
>wish さん
こんばんは~

飛行機の発着が見られるキャンプ場というのは,あまり,というか他には無いのではと思います

まだここを利用したことは無いですが,サイト数が30ですから,事前に予約しておけばグループでも集まれると思うのですが,フリーサイトが無いようなのでソロが集まるには個別サイトを予約することになりコスト的にどうかなぁと思います

でも珍しいキャンプ場としてはソロでも利用してみる価値はあると思いますね~
Posted by OSSUN at 2017年03月25日 21:06
ここは人気のキャンプ場ですよね。
関東のキャンパーとかもブログで
書かれてますもんね。

ただ、飛行場が隣だと見る場合だと
飛行機の離着陸が見れるけど
音を考えるとうるさいだろうと思ってました。

平日に行けば半額でソロでもいけそうですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年03月28日 23:22
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

>ここは人気のキャンプ場ですよね
そうですね
飛行機の離発着が見られるキャンプ場として,数々のブログで紹介されているようです

平日は料金が半額になるとはいえ,まだおよそ2千円します
まあ何とか許容範囲ですが,利用するのは仕事をリタイヤしてからになるかも~
Posted by OSSUN at 2017年03月29日 04:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庄内地方のキャンプ場偵察 その弐 “庄内夕日の丘オートキャンプ場”
    コメント(4)