ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】

【寄り道編】からの続きです
金木オートキャンプ場からつがる地球村へ向かって車を走らせます
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
少し風がありますが天気も良好です

金木オートキャンプ場から地球村までは,ナビによると26㎞弱の距離があるようです

地球村に到着したのは午後2時前くらいだったと思います
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
Kさんは朝の8時過ぎころには来ていたとのことでした さすが,地元が近いKさんです

トレーラーサイトの“E-2”を事前にKさんが予約してくれています 0SSUNは「つがる地球村温泉 藤山邸」でキャンプの受付手続きを済ませて入場です
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今回の予定ではKさんとエルフさんファミリー,それにOSSUNと3組一緒にキャンプすることにしていたので,専有面積が相当広くとってあるトレーラー用のEサイトにしたという経緯です エルフさんファミリーが急用のため参加できなくなったためKさんとの二組になったんです ん…残念!
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
※電源サイトには“AC”と表記されています
電源サイトを数えてみたところでは,青色のBサイトに8カ所,白のCサイトは11カ所全て,トレーラー専用の緑色のEサイトには2カ所の,合計21サイトあるようです。黄色のAサイト及び赤いDサイトに電源はないようです

KさんはREISAの中でお休み中でした~ 昨年の秋以来の再会です オヒサ~
ではossunも早速設営です 今回はSP社のリビシェルSにインナールームを使います
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
風が強いというKさんからの事前情報があったこともあり,広い前室が確保できてタープ要らずのものにしました これくらいの広さなら今の時季,武井バーナー301Aでも暖房効果は十分です

こんな風なテント配置です
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
KさんのNordisk“Reisa6”は,みなさんご存じの通り“Piru6”の後継バージョンです
Kさんはこれにスカートを着けています 生地は厚手の帆布のようでした 幕体のグリーンと色合いが合うオレンジです いいですね~
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
なんでも知り合いのテント屋さんに頼んで縫製代込みでたった1万円で着けてもらったとのことでした OSSUNは以前,“BigAgnes WyomingTrail 2”にスカートを着けようとしましたが挫折しています(2013年07月27日 ワイオミングトレイル2 スカート大作戦(プランBに変更)) 自分でやろうとすると,材料費等で1万円を超えることもあるうえ,出来映えも悲惨な結果となる可能性が高いですよね

そのリスクを,Kさんはテント屋さんの知り合いがいて,あれだけでかいRAISA6にスカートを縫い付けて生地代も縫製代も入れて,たった1万円で回避できるとは,なんとも驚きの安さです

さて,設営で結構な汗をかきましたので,すぐ温泉に行きました
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
大人500円,小学生250円です 朝の6時から,日帰り客は22時まで,宿泊客は24時まで入れるとのことです
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
ここの風呂場は,シャンプーとリンスは備え付けられているうえ,各洗い場の間に衝立が設けられてあり,隣の人のシャンプー等が飛んでくることがないようになっていました

温泉から上がったとき,のどの渇きに耐えきれず冷えたハイオクビール350ml缶を一本飲んでしまいました Kさんとの乾杯前に飲んでしまいゴメンなさいです
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
このキャンプ場は,昨年,弥生いこいの広場からの帰りに偵察に来てますが,そのときはシーズンオープンして三日目ということもありテントは一張りもありませんでした でも,今回はテント10張り前後ありますね~

それも千葉県の「野田」ナンバーの車が2台もありました 別々のサイトに設営していましたからお仲間ではないようです
そのうちの一組のテントはNorth Eagleの“ワンポールテントBIG420”でした 美しい!
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
Kさんが言うには,全国的に有名な弘前の桜見物に来ているのではないかということです
納得です

さて,このキャンプ場の設備を紹介すると…
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
上の写真で,右側の棟にはこのような名前がついています
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
中に入ってみると,こんな感じです
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
もうお分かりですね!? “めんじゃ”とは津軽弁で“台所”という意味らしいです

左側の棟には“へんち棟”という名前がついています
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
推して知るべしですね!?
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
水洗和式です 多目的トイレは水洗洋式でした
正面に写っている引き戸が多目的トイレです ときどき膝が痛くなるOSSUNに洋式はありがたい
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
シャワールームの入り口です
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
無料で使えるようです
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】

そろそろ宴会料理を用意しますか~!
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
トランギアのストームクッカーのフライパンとLOGOSのBBQグリル” ピラミッドグリル・コンパクト“のコピー商品”campingmoon ミニBBQコンロ”を用意しました
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
ミニBBQコンロに入れているのはLOGOSの”エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4“です これって,最近一発着火しにくくなっていますよね

フライパンで作るのはこれ! とっても簡単で美味しいです
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
Kさんが作ってくれたのは馬肉鍋です 馬とは思えない旨い鍋でお代わりを何杯したんだろう?
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
BBQグリルでは焼き鳥です なんともOSSUNの料理は手抜きばかり!
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
では宴の始まりです カンパーイ!
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
7時20分頃です お月さんがきれいでした
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
宴は何時頃まで続いたのか,あまり記憶がありません おやすみなさ~い


おはようございます
夕べ大分飲んだにもかかわらず,今朝も早くに目が覚めました
例によって早朝散歩を始めます

まだ雪が残る岩木山を背景にした桜並木が綺麗です
この写真のタイムスタンプを見ると4時49分でした
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
キャンプ場に戻ってきました
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
まもなく朝日が昇ります
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
キャンプ場内の桜も朝日に照らされています
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
KさんとOSSUNのサイトです
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
さて朝飯にしましょう
今朝は,ピザトーストをホットサンド器で焼いてみようと思います
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
失敗です 具がない方を外面にして焼くべきでした…
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
ま,まぁ旨かったですよ…(汗)

さあ,食後は撤収です リビシェルを全開にして乾燥させます
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
今シーズンの初キャンプも,天候に恵まれ桜も見頃で,Kさんとのコラボキャンプできたので,これまでのソロキャンプとはひと味違う充実したキャンプになりました~

ご一緒してくれたKさん,お世話になりました
エルフさんちも,今度はご一緒しましょうね~

さて,近くの“高長根レクリエーションの森キャンプ場”を偵察して帰りま~す
Kさんは,午後家族サービスとのことでした

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
こんにちは~!

日付は違えど、今年初は同じ場所だったんですね☆
一週間早いだけで、桜の咲き具合がまったくちがーう(泣)
次週我が家が訪れたときには、桜も散っていたはずです。。。
とてもキレイでうらやましいです~!!

「へんち」ってたしか津軽弁でトイレの事だと思います。
むかしじいちゃんが生きてた頃使ってましたが、文字にするとなんかピンとこないもんですね(汗)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年05月10日 13:34
>ひなたパパさん
こんばんは~(^_^)/

そうですか~,次の週に地球村に行かれたんですね!?
桜が終わっていたとのこと,残念でした

まぁ,桜は残念でしたが,シーズン始めは,設備も整って管理がしっかりしたキャンプ場が安全パイですね 最初のキャンプは慣らし運転みたいなものですから

ところで,ひなたパパさんは津軽のご出身なんですか~?
OSSUNも出身地の山形弁を文字で見ると違和感を覚えることがありますよ

やっぱり,話し言葉と書き言葉は印象が違いますね!?
Posted by OSSUN at 2015年05月10日 20:23
OSSUNさん

はじめまして。
つがる地球村は広くていいキャンプ場でよね~^-^
ピザトーストは具が無い方を焼くんですか~φ(..)メモメモ
Posted by kamekiti at 2015年05月10日 21:21
>kamekitiさん
はじめまして~

ピ,ピ,ピザトーストは,ぐ,具がない方を焼いた方がいいということを身をもってみなさんにお知らせしようと…(大汗)

今後ともよろしくお願いします(^o^)/
Posted by OSSUN at 2015年05月10日 22:07
うわ~、お花見キャンプなんですね、さすが青森…。(@_@)

しかし、芝生がきれいなキャンプ場ですね。

OSSUNさんが行かれるキャンプ場は、どこも地べたの状態がイイですね。
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月11日 08:57
タケイ君の調子はその後大丈夫ですか?
先日は有難うございました(_ _)
また機会があったら宜しくお願いします…
次はエルフさんと一緒に(笑)
Posted by kさん at 2015年05月11日 19:40
>音丸さん
こんばんは~

昨年といい今年といい,青森でのシーズンオープンキャンプは桜に恵まれました 何ともラッキーでしたね~

地べたの状態ですが,そう言われればそうかも…

5月3日から行った薬研野営場は,地面にドングリが一杯落ちていましたよ…(^_^;)
Posted by OSSUN at 2015年05月11日 22:07
>Kさん
こんばんは~ そしてお世話になりました~!

やっぱりグルキャンはソロと違う楽しさがあります
宴会での料理もいいですし,何より色んな話で盛り上がることができるのが,何か新鮮です

今度こそ,エルフさんちと三組のグルキャンを達成しましょうね~!

武井君は,その後清掃とメンテナンスをした結果,ホヤも透き通って元気に燃焼する状態に復活しました~!でも,今後の出番はあるかどうか分かりませんがね…
Posted by OSSUN at 2015年05月11日 22:14
こんばんは~☆彡

久しぶりのコメントです(笑)
ようやく、blogも再開しましたのでコメントしに来ました!!

その節は、ドタキャンにつきスイマセンでしたm(__)m
桜満開で、ホント綺麗ですね~
行きたかった・・・(T_T)

kサンのレイサちゃんも、一段とカッコ良くなっちゃって(*^▽^*)

高長根。。。ヤバくなかったですか(笑)
トイレとゴミが・・・

今週末のキャンプも、諸事情によりまた行けなくて(^^ゞ
開幕は持ち越しとなりました(泣)
次回、嶽あたりでご一緒しましょ~!!
宜しくお願いしま~すヽ(^o^)丿
Posted by エルフエルフ at 2015年05月14日 21:42
>エルフさん
おはようございます(^o^)/

地球村は残念でしたが,事情が事情なので仕方がありません

スカートを着けたレイサは,何とも色っぽかったです(爆)

今週も出撃できなくなったとは,何ともお気の毒です
まだ今シーズンが始まっていないということですね~?

次回はご一緒しましょうね~!
Posted by OSSUN at 2015年05月15日 05:12
お花満開ですね(*´ー`*)
今年は桜の時期にキャンプ出来なかったので
とっても羨ましいです〜。

スカート1万円も羨ましいです(*º ロº)!
自分で付けようと思ったら…失敗もするだろうし、
きっとスカート付きを新たに購入する方がいい私です。
そう言えばうちにミシンもなかった…(^^;;
Posted by otooto at 2015年05月16日 11:18
>otoさん
こんばんは~

スカートって,素人が付けようとすると,どうしても材料費も余計に掛かったり,縫製も何回もやり直したりと,無駄になることが多くなりますよね

なので,テント屋さんの知り合いがいるKさんは,何ともうらやましくなります

自分用のスカートを作る方が簡単かもね…(爆)
Posted by OSSUN at 2015年05月16日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のシーズンインは“つがる地球村”から  【本編】
    コメント(12)