ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月02日

三沢オートキャンプ場 Part 1

8月30日(土)~31日(日)の週末,小川原湖畔にある三沢オートキャンプ場に行ってきました
三沢オートキャンプ場
木曜日までの天気予報では週末に雨マークが出ていましたが,金曜日の天気予報では一転して時々お日様マークになっています なので急きょ出撃決定! 念のため利用当日の土曜日に電話予約申込みでしたが大丈夫でした

自宅からここまで65㎞足らずです 距離的に十和田湖畔の宇樽部キャンプ場とほぼ一緒ですが,みちのく有料道路を通って行かなくてはなりません

このキャンプ場は三沢市にあります 米軍基地がある街です

小河原湖畔にはキャンプ場が複数あり,“小川原湖”という名前がついているキャンプ場はどれがどれだか分からなくなるのですが,三沢オートキャンプ場は覚えやすいですね

キャンプ場の入り口・管理棟は一本道の突き当たりにあります
三沢オートキャンプ場 Part 1
横着して運転席から腕だけ出して管理棟の写真をとったらこうなりました
三沢オートキャンプ場 Part 1
チェックインは13時からと予約の電話で言われていましたが,着いたのは12時40分頃でした

受付をやろうとすると,“まだ1時前だけど…”と言われましたが入れてくれました 電源なしのBサイトを予約しています 一泊¥2,200です

風が出てきたので,タープが飛ばされないよう,“風当たりが少ないところ”という希望を言ったらここになりました
三沢オートキャンプ場 Part 1
設営完了!
三沢オートキャンプ場 Part 1
今回はヒルバーグのタープとMSRの新製品テント“エリクサー”の組み合わせです
三沢オートキャンプ場 Part 1
エリクサーは,インナーの天井部と両サイドに大きくメッシュ部があり,今の時季シュラフで寝ても暑くも無く寒くも無く快適に寝られました なおWILD-1のコット“キャンパーズベッド”を使いました
三沢オートキャンプ場 Part 1
やっぱり“赤”という色はキャンプ場で映えますね~
三沢オートキャンプ場 Part 1
これがサニタリーです
三沢オートキャンプ場 Part 1
トイレとシャワーもあります
ゴミも分別で回収してくれます
三沢オートキャンプ場 Part 1
炭や焚き火の灰を捨てる「残り火入れ」までありました

“プシュッ”とやりたいのを我慢して,まず近くの温泉まで汗を流しに行きます
車で2~3分のところにありました
管理棟で教えてもらった建物に来てみると,えっ“老人福祉センター”…?
三沢オートキャンプ場 Part 1
玄関に“市民の森温泉浴場”と表示がありますから間違いありません
入ってすぐに受付があり,市外の人は料金160円を支払います 格安ですね~!
三沢オートキャンプ場 Part 1
渡り廊下を歩いていくと看板がありました
三沢オートキャンプ場 Part 1
広々した脱衣所と浴場です なお,ここは温泉旅館と異なりソープやシャンプー等の備え付けはありません OSSUNはちゃんと持参しましたよ
三沢オートキャンプ場 Part 1
温泉から上がったのが2時半過ぎでした
時間があるので“三沢航空科学館”まで行ってみます 温泉から7㎞弱のようです

初めて来ましたが,思ったよりも大規模な建物でした
三沢オートキャンプ場 Part 1
1931(昭和6)年に,三沢市の淋代海岸から離陸し,初めて太平洋無着陸横断飛行に成功したクライド・パングボーンとヒュー・ハーンドンの銅像が出迎えてくれます
三沢オートキャンプ場 Part 1
館内にはその二人が乗った単発飛行機“ミス・ビードル号”の実物大の模型が展示してあります その他の館内展示飛行機です 国産旅客機“YS-11”も展示してありました
三沢オートキャンプ場 Part 1
特別企画展として,ゼロ戦二十一型と共に2012年9月5日に十和田湖から引き揚げられた旧陸軍の“一式双発高等練習機”が展示してありました
三沢オートキャンプ場 Part 1
十和田湖が淡水なので腐食しないで70年近く原型を留めていたようですが,韓国海苔で出来てるように見えるのはOSSUNだけ~?

その他,屋外にも展示があります
三沢オートキャンプ場 Part 1
キャンプ場には4時半ころ帰ってきました 
やっと”プシュッ!”とできますが,小雨が降ってきました 本降りにならなければいいんですがね…
三沢オートキャンプ場 Part 1
しかし,この時点では汗も引いてますし気温も20℃ですから,いまさらビールもね…
全部飲みきれませんでした… っていうか飲みたくなくなっていました

少しボーっとしながら娘達とLINEでお話しです “自分が写った写真を送れ”との命により“自撮り”しました
三沢オートキャンプ場 Part 1

Part 2 へつづく



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(三沢オートキャンプ場)の記事画像
三沢オートキャンプ場 Part 2
三沢オートキャンプ場
同じカテゴリー(三沢オートキャンプ場)の記事
 三沢オートキャンプ場 Part 2 (2014-09-03 21:51)
 三沢オートキャンプ場 (2014-08-30 18:40)

この記事へのコメント
その温泉僕も入りました。

レトロなシャワーに衝撃を受けたり、

値段の安さに驚いたり、

なぜかおばあちゃんにすもも貰ったり

いろんな思い出があります(笑)
Posted by otaota at 2014年09月02日 20:08
>otaさん
おはようございます

このキャンプ場は,otaさんはじめ*non*さんとか,県外の人も利用するメジャーなキャンプ場のようなので,地元にいる者としては,いつかは,というより早めに行ってみたいところでした

ここの温泉は,広々しているし無料休憩室もあるし,キャンパーには最高ですね

周辺にはいろんな観光施設もありますから,ファミリーにはうってつけだと思いました

また青森に来てくださいね~
Posted by ossunossun at 2014年09月03日 05:04
こんにちは~!

自分も行ってみたいと思ってました~☆
サイトも広めに見えますね☆

エリクサーかっこいいです☆ほしいなぁ~

航空科学館行かれましたかヽ(・∀・)ノ
大人でも見応えありますよね~☆
あそこの敷地内でテント張ってみたいっすよね(爆)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2014年09月03日 13:41
私も三沢の飛行機が見たく三沢キャンプ場を検討しましたが、純粋に飛行機見たさが逆に戦争に会った方々に失礼かと葛藤し、結果また袰月に。限界集落に興味あり、そういう場所で何とか頑張れないかを考えてます。
災害時のボランティアにも頭下がる思いですが、限界集落で細々生活してるおじいちゃんおばあちゃんに何が出来るか?、色々考えさせられる旅でした。
Posted by ボブ at 2014年09月03日 17:29
>ひなたパパさん
こんばんは~

やっぱり青森在住者としては小川原湖周辺のキャンプ場は行っておくべきですよね!?

エリクサーは,MSRのテントしてはこれまでになく安くて使い勝手のよいテントだと思います
OSSUNも,MSRの”ハバハバ”なんかは手が届かなかったのですが,エリクサーは設営のし易さやその軽量さが扱いやすいですね~
なお,
>あそこの敷地内でテント張ってみたいっすよね
っていうのは,OSSUNとしてはまだまだ覚悟が足りていない状況です(爆)
Posted by OSSUN at 2014年09月03日 21:35
>ボブさん
こんばんは~

やっぱり三沢も検討なさったんですね~
男としてメカに興味が湧くのは必然だと思います

地方にいられる間にその地域のキャンプ場を巡るのは贅沢かもしれません
しかし目を転じれば青森県にも”限界集落”という社会問題があるのも現実です
キャンプするだけじゃなく,そのような社会問題にどのように貢献できるのかを考える必要もあることに気づかされました
Posted by OSSUN at 2014年09月03日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三沢オートキャンプ場 Part 1
    コメント(6)