ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月17日

国設薬研野営場  part2/3

Par1からの続きです
“夫婦カッパの湯”がある“修景公園レストハウス”に来ました
国設薬研野営場  part2/3


足湯もあります
国設薬研野営場  part2/3
国設薬研野営場  part2/3
入浴料が安いですね なお,石けんやシャンプーは使えません
国設薬研野営場  part2/3
国設薬研野営場  part2/3
正面の滝から湯が入ってきます その周辺は熱いので少し離れて入りました
国設薬研野営場  part2/3
OSSUNは“カラスの行水”です 暖まったらすぐ上がります
これが食堂の名物か? でもここ山の中なんですけど…?
国設薬研野営場  part2/3
敷地内にあるカッパの像です
国設薬研野営場  part2/3
キャンプ場に戻ってきました
何はともあれ,まず一杯! ふ~
国設薬研野営場  part2/3
昼飯が蕎麦一杯では持ちません 3時のおやつにラーメンです
国設薬研野営場  part2/3
では場内を散策します
まずキャンプ場の案内図です
国設薬研野営場  part2/3
これは上の案内図では最も下部に表示されている炊事棟です 炊事棟は広場サイトにもう一棟あります 上の図中左側に表記があります
国設薬研野営場  part2/3
炊事場付近から見た管理棟方向です 正面が管理棟です
国設薬研野営場  part2/3
炊事場付近の林間サイト
国設薬研野営場  part2/3
野営場の看板
国設薬研野営場  part2/3
広場サイトです 翌朝はライダーさんのテントが増えていました
国設薬研野営場  part2/3
管理棟前です テントサイトに車両乗入禁止ですが,車は近くに置けます
国設薬研野営場  part2/3
管理棟の隣にあるトイレです 水洗洋式と和式の両方あります とても綺麗でした
なお,広場サイトにもトイレがあります
国設薬研野営場  part2/3
このトイレ棟と一緒になっているランドリーです なぜか入り口に“喫茶室”と表示されていました
国設薬研野営場  part2/3
これがトイレ・ランドリー棟の全景です 最も右側の三角屋根部分はテーブルと椅子が置いてあり,自由に使えるようです 後にキャンピングカーのご夫婦が使っていました
国設薬研野営場  part2/3
立派なゴミ収集所もあります 左から“ビン・ペットボトル・不燃ゴミ”,“カン”,“燃えるゴミ”,“紙類・ダンボール”と,四つに分けて出すことができます 中も綺麗に清掃されていました
国設薬研野営場  part2/3
このキャンプ場で注意するのはクマではないようです
国設薬研野営場  part2/3
旧脇野沢村(現むつ市)の“北限の猿”が有名ですね 日本で最も北に生息しているニホンザルです

マッタリしましょう 山桜も盛りが過ぎましたね…
国設薬研野営場  part2/3
国設薬研野営場  part2/3


5時半近くになりました そろそろ宴の準備に入ります メニューは焼き鳥と鶏の照り焼きです 鶏だらけ!
国設薬研野営場  part2/3
オヤジの宴に欠かせない刺身もあります
国設薬研野営場  part2/3
照り焼き んまかった~!
国設薬研野営場  part2/3

宴を楽しんでいた午後7時ころ,キャンプ場にサイレンを鳴らして救急車が入ってきました
一体何事? トイレ・ランドリー棟の前に停車しました キャンピングカーの人に何か起きたのか?
国設薬研野営場  part2/3
キャンプ場で救急車を見るのはこれで3回目です 大事に至らなければいいですがね…

では焚き火タ~イム!
国設薬研野営場  part2/3
国設薬研野営場  part2/3
午後10時ころです そろそろ幕に籠もりま~す
国設薬研野営場  part2/3
少し寒いので暖房してます


おはようございま~す
いくら遅く寝ても目覚めは早いですね 3時半ころに起き出しました

他のキャンパーさんに迷惑にならないよう,音が出ないアルコールバーナーでお湯を沸かしてコーヒーをいただきます
国設薬研野営場  part2/3

4時半過ぎころに朝の散歩を始めました
広場サイトです
国設薬研野営場  part2/3
管理棟前
国設薬研野営場  part2/3
右端奥のヒルバーグのウルトラライトレッドタープがOSSUNのサイトです
国設薬研野営場  part2/3
林間サイト
国設薬研野営場  part2/3
テントに戻ってきました
国設薬研野営場  part2/3
さぁ朝飯にしましょう 今日はこれ!
国設薬研野営場  part2/3
冷凍ピラフは初めて食べましたが,旨かったっス!
国設薬研野営場  part2/3
食後のコーヒーを飲みましょう
国設薬研野営場  part2/3
盛りを過ぎた桜の花びらが舞っています
国設薬研野営場  part2/3
さて,ボチボチ撤収に入りますか~ 例によって“来たときよりも美しく”
国設薬研野営場  part2/3
このキャンプ場,いいですね~
施設環境も立派ですし,適度にワイルド感もありいい雰囲気です 近くに無料や安い温泉もある 管理人のおじさんは親切と,OSSUNのポイントは高いですね

若干気になるところは,ヤブ蚊が少しうるさいことと朝方の湿度が高いことですね  朝方の湿気が高いのはどこも一緒か!?
管理人さんにご挨拶してキャンプ場を後にしました

part3へ続く)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(国設薬研野営場)の記事画像
国設薬研野営場  part3/3
国設薬研野営場  part1/3
薬研野営場
同じカテゴリー(国設薬研野営場)の記事
 国設薬研野営場  part3/3 (2015-05-17 17:33)
 国設薬研野営場  part1/3 (2015-05-16 19:34)
 薬研野営場 (2015-05-03 16:59)

この記事へのコメント
あっ、ホントだ、他のキャンパーさんがいる…。
そりゃそうですよね、GWですもん。

この開放感と木立がイイですね。
地べたも草地だし…。

修景公園レストハウスのお風呂もまたイイですね~。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月17日 12:19
>音丸さん
今日もいい天気ですね~

やっぱりGWですからね~ (^o^)/
ここのキャンプ場は,遠いけど穴場だと思います

なお,地べたですが,写真はアップしませんでしたが結構ドングリが落ちていたので,シュラフの下にマットは必須ですね~
Posted by OSSUN at 2015年05月17日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国設薬研野営場  part2/3
    コメント(2)