ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月24日

MUKAにはヒーターアタッチメント

SOTOのMUKAを暖房器として使うときに付けるアタッチメントは,マナスルヒーターよりコールマンのヒーターアタッチメントです!
MUKAにはヒーターアタッチメント
先日の記事“キャンプで使える小型石油ストーブを選んでみる!”の中で,MUKAにマナスルヒーターを付けてみるという話をしました
やってみました

収納時にコンパクトにまとまっているMUKAの足(五徳)を展開すると,斜めに広がります
MUKAにはヒーターアタッチメント
MUKAにはヒーターアタッチメント
一方,マナスルヒーターは元々マナスルストーブの三脚に合うように作られています
MUKAにはヒーターアタッチメント
MUKAにはヒーターアタッチメント
そこにMUKAをセットしてみます 足が斜めに固く入るのでマナスルヒーターが固定されます いいね~!
MUKAにはヒーターアタッチメント
で点火します
MUKAにはヒーターアタッチメント
MUKAにはヒーターアタッチメント
あ,あれ…?
MUKAのバーナー部の真上に計ったように,ほぼ同じ大きさの穴があります そこから熱が筒抜け…!? マナスルのコイルも全然赤くなりません
MUKAとマナスルの組み合わせ,カッコイイと思ったのに,こりゃ使え~ん!

じゃあ,こっちならどうだろう~!?
MUKAにはヒーターアタッチメント
コールマンの“ヒーターアタッチメント”

こちらもMUKAの足が斜めに展開しているため,足に合う位置に切り込みはあるのですが,切り込みにすんなりは入りません ほぼ乗せているだけの状態です
MUKAにはヒーターアタッチメント
まぁ,この状態で点火してみました マナスルヒーターよりは効果があります
MUKAにはヒーターアタッチメント
アタッチメントが赤くなりました

しかし,火口とアタッチメントとの間が空きすぎなので,逃げていく熱があり効率があまり良くないと思われます
MUKAにはヒーターアタッチメント
そこで,切り込み部に,足を力を込めて押し込んでみました むぎゅ~!
MUKAにはヒーターアタッチメント
切り込みの根元まで足が入りました

少し固かったですが,三本の足が切り込みの根元まで入ったのでアタッチメントも安定していますし,火口とアタッチメントとの間もいくらか狭まったので,熱効率も比較的良くなったと思います
MUKAにはヒーターアタッチメント
MUKAにはヒーターアタッチメント
うむ…,思ったよりうまくいったぞ~!

なんて考えているときに見た雑誌“GARRRV”の2月号P20に,何とMUKAにこのコールマンの”ヒーターアタッチメント”を乗せている写真が載っているではありませんか!?

なになに…“加工して安定性を高めた”とあります やっぱり,力で押し込まなくてもいいように,アタッチメントに何らか手を加えたんでしょうね…

でも,力で押し込んでも安定してますよ~!
早く実戦で使ってみた~い!

(おしまい)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
DAISO ダッチオーブン 【購入編】
シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】
簡易作業台リフォーム
シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】
同じカテゴリー(独り言)の記事
 DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】 (2023-07-20 06:35)
 DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】 (2023-07-06 06:57)
 DAISO ダッチオーブン 【購入編】 (2023-06-22 05:41)
 シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】 (2023-05-11 06:07)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)
 シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】 (2023-04-06 16:49)

この記事へのコメント
はじめまして。新着から着ました。

私もMUKAにコールマンのヒートアタッチメント使ってます。508Aより
暖かくなりますが、MUKAのジェネレーター内の3つのOリングがすぐ
駄目になってジョイントの付け根から火吹くようになります。

そうなるとOリング交換が必要になり、その日はMUKA使えなくなりますので注意して下さい。

結構勢い良くボーボー拭くので最初は焦ると思います。

いずれにしてもユニのロースターやヒーター等輻射熱の大きな物は
MUKAでは使わないのが無難だと思います。(取説上も禁止になってます。)
Posted by へりへり at 2015年01月24日 16:16
>へり さん
こんばんは~

そうなんですか~!
使った人でなければ分からない貴重な情報です
ありがとうございます

やっぱり純正のアタッチメントでないと,やっぱりどこかに無理がくるんですね~

ヒーターアタッチメントは,やっぱり508A専用で使おうかな~

ありがとうございました~ (^o^)/
Posted by OSSUN at 2015年01月25日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MUKAにはヒーターアタッチメント
    コメント(2)