ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月24日

岩木山麓でシーズンイン! Part 1

4月18日にオープンというキャンプ場を見つけたので,早速,今年初&青森初のソロキャンプに行ってきました
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


昨年後半からいろいろあったので,泊付キャンプは実に4か月ぶり!長い冬眠でした

青森県内のキャンプ場は,みんな4月下旬の大型連休の直前にオープンするものだと思い込んでいましたが,ネットで県内キャンプ場のHPを見ていると,その前にオープンするところがあるではありませんか~!
岩木山麓でシーズンイン! Part 1



岩木山の麓にあるファミリー向けの娯楽施設です

念のため,HPの“問い合わせ先”に確認の電話をしてみると“キャンプ場も今日オープンしました”とのことです 安心,安心
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


しかし料金が超高額です ほぼ“エコみち”のCサイトの料金です 温水が出る炊事場や温泉施設,温水洗浄トイレもないのにですよ~!(爆)
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


こんな高額キャンプ場ですが,直近の週末である19日(土)~20日(日)に利用できる貴重なキャンプ場です

し,しかたありませんね…(≧_≦;)

当日の朝,積み込みもソソクサと済ませて出発です
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


一応“ダメもと”で女房を誘ってみましたが,やっぱり断られました

途中のスーパーで買い出しです
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


このスーパーの駐車場から予約の電話を入れました
今日予約している人はいないとのことです キャンプ場を独り占めできます(´`)v

“岩木山”に向かって走ります
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


津軽平野に鎮座する独立峰で圧倒的な存在感があります
その孤高な存在と美しい稜線から“津軽富士”と言われるゆえんです

現地に到着 これがキャンプ場の受付です
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


このキャンプ場にフリーサイトはなく,全指定30サイトと“こぢんまり”したキャンプ場です
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


実はこのキャンプ場も,以前の青森在住時代に偵察に来ています
一見してファミリー向けのお上品でワイルド感が足りないオートキャンプ場というイメージでパスにした覚えがあります

管理人らしきオジさんから“まだ雪が残っているので,好きなサイトを選んで構わないよ”とのことです サニタリーに近く日当たりの良いサイトの№20を選びました

設営に入ります 今回の幕は去年の“とことん山”以来の“ブラックピルツ”です
タープは先日のディで使ったHILLEBERGのウルトラタイトレッドを張ります
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


設営完了!雪化粧の白い岩木山を背景にした黒いピルツと赤のヒルバーグ
“びゅーちふる”でしょ? ウフッ!(´艸`)
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


反対側には弘前市内の街並みが広がります
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


絶好のロケーションです 風もありません

サニタリーにある炊事場やトイレは綺麗に清掃が行き届いていてゴミも回収してくれるようです
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


シャワーやランドリーもありましたが,今日はシャワーがまだ使えないとのことです
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


キャンプ場内にある“多目的ドーム”という建物です
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


イベントでもやるときに使うんでしょうね…(^_^;)

設営が終わりインスタントラーメンで遅めの昼食をとります
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


普通ならここで“プシュッ”となるのですが,これから車で温泉に行くのでがまんです
管理人のおじさんから“百沢(ひゃくさわ)温泉が近いよ”と教えてもらい周辺の温泉施設の一覧表をもらいました
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


乾燥しています
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


最初に書いてある“山陽”という施設に行くことにします 料金も300円とリーズナブルです
ナビにセットして出発です 車で10分くらいでした
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


OSSUNが行ったのは3時半ころですが地元の方と思われる先客が2人入っていました
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


ところでこの温泉宿ですが,国の重要文化財“岩木山神社”の参道のすぐ隣にあります
せっかくですから参拝していきます
お社に向かうこの参道の延長線上に岩木山の頂上が見えるように造られています
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


この神社には,これまで何度も来ていますが,いつ見てもりっぱなお社です
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


岩木山麓でシーズンイン! Part 1


温泉とキャンプ場との行き帰りに見える岩木山です
岩木山麓でシーズンイン! Part 1


広大なリンゴ畑の中にそびえ立っています やっぱり圧倒されます

この歌を心の中で歌っています
【松村和子/帰ってこいよ】
【吉幾三/津軽平野】

To be continue



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(弥生いこいの広場)の記事画像
岩木山麓でシーズンイン! Part 2
焚き火してます
岩木山の麓でキャンプ!
同じカテゴリー(弥生いこいの広場)の記事
 岩木山麓でシーズンイン! Part 2 (2014-04-24 18:43)
 焚き火してます (2014-04-19 19:58)
 岩木山の麓でキャンプ! (2014-04-19 17:41)

この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)

やっぱり岩木山の麓でも雪残ってますね~(゜ロ゜)
岩木山バックのサイト素敵です!オサレです☆
そこはほぼ毎年、子供たち連れて動物園行ってます♪
動物のエサはガチャポンになっててなんの動物のエサが出るかわからないというお楽しみもあり、、、。
キャンプ場も大変気になってましたのでこれからのレポも楽しみにしています!
Posted by ひなたパパ at 2014年04月24日 10:11
>ひなたパパさん
こんばんは~

毎年行くんですね~
ここは,やっぱりファミリー向けの施設ですから,還暦前のおっさんがソロで行くには今の季節しかないですね(ファミリーがいないので目立たないから)

シーズン最盛期にはやっぱり一人では行けませんね(^^;)
Posted by OSSUN at 2014年04月24日 21:06
すごいロケーションですね。

そんな景色の中でキャンプしたいです。

青森にもキャンプにいきたいなぁ

青森キャンプ情報、楽しみにしています!
Posted by otaota at 2014年04月25日 00:49
>otaさん
おはようございます

岩木山を背景にしたロケーションはいいでしょう!?

行けるうちにできるだけキャンプに行っておこうと思います
(^_^)/
Posted by OSSUN at 2014年04月25日 04:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩木山麓でシーズンイン! Part 1
    コメント(4)